MENU

ずるい人と利用される人、お人好しや優しい人は損なのか、正直者はバカを見るのか

自分の利益のためなら平気で人を利用する

心が無いずるい人に会ったことありませんか? 

 

頼みごとがあるときだけ連絡をよこす

約束や決まりごとを自分に都合よく解釈する

嘘ギリギリのトリッキーな表現で人を騙して操る

ずるい人間は『自分が得するなら』って考えで、人を利用できるだけ利用しまくる

 

正直者はバカを見るのか

お人好しは損ばかりなのか

 

狡猾な人に利用されたり騙されたことが私は何度もあるから(←日本人にも外国人にも)、痛い目にあってわかったことをシェアします。

ずるい人間に利用されないためにも知ってほしいことです。

Akita

『わたしが我慢して丸くおさまるなら』『まわりの人が喜んでくれるなら』そういう優しい人がホント多い。

日本人の素敵なところだけど、責任感が強くて優しい人はずるい人間をつけあがらせます。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

ずるい人と利用される人、お人好しや優しい人は損なのか、正直者はバカを見るのか

なぜ利用されるのか あなたが優しくてまっすぐで親切な人だから

思いやりがあって誠実なことは、人として尊敬できることだし周囲からも信頼される

ただ

同時に気をつけていないと損をするかもしれない

ずるい人間は、利用できる人を見つけるのが天才的にうまいから

 

優しくて断れない人、他人を疑わない人、真面目で責任感が強い人

『他人を疑わない真面目で優しい人』は

ずるい人間にとって理想的な ”搾取する相手” なんです。

Akita若い頃

ずるい人間は、良心のある親切な人を見つけるのがうまくて、いけるところまで強引に、相手の優しさにつけ込みます。

 

私も、若いころは純粋まっすぐな日本人だったから

現地の悪い人間に騙されたり、顔見知りの日本人に利用されたり

結構ひどい目にあいました。

30年近く外国生活をしているうちに『自分の身をまもるのは自分』と考えるようになったんです。

 

『人は信じあい助けあうもの』『困っている人を助けるのは当然』

日本の社会で正しいとされる考え方は、日本を出た途端にずるい人間の餌食にされます。

 

騙されてから、騙されないように、私が読んだ本です。

良書なので、おすすめさせてね↓

【なぜ、人は操られ支配されるのか】

コントロールの手法、同調圧力に弱い日本人、なるほどなと考えさせられます。

サンプルページを是非チラリと読んでみてください!

【ずるい人に騙された時どう生きるか 怒りと悔しさの心理】

よくある慰めてくれるような内容ではなく、騙す側の考え方を知り対処の方法を教えてくれます。

是非サンプルページを読んでみてください!

お人好しや優しい人がずるい人に利用されるのは、嘘に振りまわされるから

ずるい人間は嘘とは言えないギリギリの嘘をつく

ずるい人間って、肝心な部分をぼんやりと表現する

間違った解釈されても仕方ない表現を、相手に作為的(巧妙にわざと)にするんです

 

あえて曖昧さをもたせて

相手の解釈によってニュアンスが変わるような伝え方をわざとする 

事実とは違うけど嘘とも言いきれないような嘘をつく、要するに口がうまい。

 

例えば、自分から連絡してやっと仕事をもらえた取引先の、ほんのすこし接点があるような人のことも

ずるい人に表現させると↓

『わざわざ〇〇さんからご連絡いただいて…』

『いつも〇〇さんから依頼される仕事があって…』

などと、嘘とも言いきれないトリッキーな表現で、さも親しくて強いつながりがあるように誇張する。

↑これは私の知っている人のことだけど、時々こういう人いませんか?

Akita若い頃

ずるい人は口がうまい。
相手の受け取りかたによって話が違ってしまう微妙なニュアンスで話をするの。

Akita

立場がまずくなったときには
『そういう意味ではなかった』
『こちらの言葉が足りなかったのかな…』
などと言って逃げ道もちゃんと作ってある。

だから”この人信用できない”と気がつくまで、こちらはウソの情報に振りまわされます。

 

どうにかして人を使いたいとき、ずるい人間は正しい情報の中にウソの情報もまぜつつ伝えます。

誠実さからはほど遠いから、断れないように誘導して優しく誠実な人を操る

これは外国人でも日本人でも、利己的でずるい人間には同じように言えることです。

『うまいように利用されていないか?』

つきあいの浅い人、利益にさとい人の話は、疑いながら聞くくらいが丁度良いですよ

あわせて読みたい
話がかみ合わない、誰かを傷つけても嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人   誰かを傷つけても、嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人がいるなんて はじめは私も信じられませんでした。   嘘をついちゃいけないって普通に教わることでし...

優しいお人好しは利用されないように、ずるい人の考え方を知る

ベンチに座る女性達
Photo by Chris Murray on Unsplash

ずる賢いことを平気でするのは、ずるい人には心が無いから

頼みごとが多い、自分が頼まれるときはのらくら逃げる

準備作業の段階では手をださずタイミングを見てスタンドプレー

面倒な仕事はうまく誰かに押しつける

アドバイスまがいの適当なことを言って手伝ってるフリ

仕事の成果や積みあげたことを横取り

自分のしくじりやヘマが誰かのせいになってても、知らん顔

矛盾をつっこまれると被害者ぶる

他人が築いた人脈を横取りする、人間関係をぶちこわす 

人の家にあがりこみ帰らない、ご飯まで食べる

物を借りたまま返さない、うやむやに

貸したお金を返さない、返済をせまると逆ギレ 

 

あなたの近くにいませんか? 

人を利用するだけ利用して平気でいられるずるい人間

 

どうして平気なんだと思いますか…

ずるい人間には心がないし、お人好しの優しい人を見下しているから

利用できる便利な人、ちょっとくらい迷惑かけても大丈夫、って思われてる。

Akita若い頃

ずるい人は、お人好しの優しい人に迷惑かけてもかまわないと考えています。

『思考停止の考えることを放棄した怠け者』と見下しているの。

Akita

あなたを利用するだけの人は友達でも恋人でも先輩でもありませんよ。

 

あわせて読みたい
優しいけどずるい人、嘘つきとの関わりかた、自分を守る 自分の利益のために嘘を平気でつく人がいます。 柔和で優しい雰囲気だったりするから、周りは騙されてしまう。   作りばなしをさも真実のように話して 嘘で誰かがひど...

ずるい人間は自滅するし不幸になる、正直で親切な人が大切にされる世界

ほとんどの場合

ずるい人は同じコミュニティーに長期間とどまることができません。

 

利己的な人格は、周囲の人に見やぶられる

優しい人からも見切りをつけられる

誰からも手をさしのべてもらえなくなる

 

イカサマ師のくせにプライドだけは高いから、人がはなれていくのを察して自分から去る

人を利用するだけのずるい人間は、居場所がなくなって自滅するんです。

正直者はバカを見ない、優しい人やお人好しも損するだけではない

ずるい人から “便利な人間” って見下されたとしても

こんな世の中だからこそ、優しくて思いやりのある人は大切にされる存在です。

周りに良い人がいないと感じるなら、ぬけ出してふさわしいコミュニティーに移動しましょう

 

真面目で優しい人達のコミュニティーは、もしかしたら刺激がないかもしれない

とはいえ、比較にならないほどの安心感があるのも確か

利用されていた優しい人は、”信頼できる大切な存在”になりますよ。

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...

裕福な人達や賢い人達のコミュニティーでは、優しく思いやりのある人は間違いなく大切にされます。

応援してくれる人も助けてくれる人も見つかるので成功しやすいです。

正直者がバカを見ないためにどうするか、お人好しや優しい人のための境界線

Photo by Duy Pham on Unsplash

人を信じる、人助けをする、そこまではOK

だけど、自分が困ることになったら、いくらなんでもやり過ぎ

 

それは『他者への配慮と思いやり』ということで全部を片づけて、考えることを放棄した人です。

Akita若い頃

昔のわたしは正直でまっすぐなお人好しで、友達だと信じてた人にも、つきあっていた彼にも、騙されたんです。

平気で嘘をつく人がいるなんて考えなかったから。

Akita

人を信用しないこと、疑いぶかいこと
人として清々しさがないような気がするのは、感覚としてわかります。

でもね、境界線を決めておかないとずるい人間の食いものにされるんです。

 

他人に利用されないように、大切におつきあいする人を見極めるための境界線をつくる

  • あなたが困ったときに支えてくれる人を大切にする
  • 真心であなたが接すると真心で返してくれる人に、あたたかい気持ちで接する
  • 3年後もつきあいたいとあなたが思える人に、真心で接する
  • あなたの都合おかまいなしの図々しい人間には、嫌われてもOKとする

 

人助けも限度を考えないと自分の人生を生きられなくなる

度をこしたら、家族に迷惑をかけることだってあるから

私の父は、『親友』って人の言葉を思考停止で信じて、その親友に大金を騙し取られたんです。

あわせて読みたい
詐欺にあう人や騙される人が失う、お金よりも大切なもの   『心から信頼していた人に200万円を騙しとられた』という黒歴史が私にはあります。 『詐欺にあう』というと騙されてお金を失うイメージですが、実際に失って辛いのは...
騙された時のことを思い出しながら書きました
Akita若い頃

わたしがすこし我慢すれば丸くおさまるなら、周りの人が喜ぶなら…

自己犠牲の精神もほどほどに。

 

腹がたつけど、

ずるい人間にとって親切な人は『利用価値が高い、搾取する相手』でしかない

 

『他者への親切』ということで警戒心ゼロでいると、支配されてしまう

日本人は、斜にかまえて物を見るのが苦手だけど、疑って考えるくらいが丁度良いです。

【ずるい人対策】お人好しで利用される人、優しい人や正直者が損しないために

ずるい人間からは冷たいと思われて丁度良い

迷惑考えず自分の利益を優先する、そんな人に嫌われたって痛くもかゆくもありません。 

図々しい頼みごとはハッキリ断る

Akita

ずるい人間から、『あの人は冷たい』と思われたら大儲けですよ。

 

真心で接すると真心で返してくれる、温かい気持ちのあるつながり、人間関係を大切にする

あなたが思いやりを持って丁寧に接していれば、良心がある人には必ず伝わります。

Akita

真心で接すると真心で返してくれる人に、温かい気持ちで接するようにしましょう。

 

つきあいの浅い人に振りまわされないように、無理して合わせない

自分のことが出来ないうちに人助けで忙しくなったら、自分の人生を生きられなくなります。 

Akita

つきあいの浅い人に、大幅に調整してまで予定を合わせない

 

人助け、気持ちが重くなったら“手を貸すのココまで”のサイン

日本人は自己犠牲の気持ちがある人や他者を優先しがちな人が多いから、助けすぎに気をつけましょう。

Akita

人助けは、嫌だと感じないところまでにする

 

ボランティア、心が重たくなったときは頑張れる限度

私もたくさんボランティアしてきた。

ボランティアは素敵な人たちと出会えるし、得難い経験もできる。

でも、徐々にそれが当たり前になって、周囲からの要求が大きくなったりする。

心が重くなったら、背負う仕事はそこまでにしましょう。 

Akita

心が重たくなってまで、ボランティア頑張らない

 

こんな世の中だから、正直で優しいって価値がある、尊敬される。

お人好しや優しい人は損ではない、正直者はバカを見ません。

そのためにも断る勇気と疑う習慣を身につけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次