MENU

お金持ちで羨ましい家庭が金持ちから転落して貧乏になったりするから、世の中わからない

シャンパン

貧乏からはいあがった人がいる一方で

お金持ちから転落する人だって一定数いる

 

大きな家も高級車も何でも持っていた金持ち家庭が転落していくのを

私も近くで見たことあります。

 

金持ちから転落して貧乏に…

誰もが知ってる有名人の転落話はゴシップにしやすいから

定期的に週刊誌のネタにもなりますね。

 

あなたの身近なところに金持ちから転落した人はいませんか?

圧倒的に優位に立っていたはずなのに

マズイ選択をいくつかするうちに転落していくから、世の中わかりません。

Akita

持ってる人も持ってない人も、かなり意識しないとお金のつかいかたを変えられないんです。

今から10年後にも、驚くような落ちぶれ方してる人がいるでしょう。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

お金持ちで羨ましい家庭が金持ちから転落して貧乏になったりするから、世の中わからない

StockSnapによるPixabayからの画像

金持ちの子供を羨ましいと思ってた

Yちゃんの家

私が中学生の時、Yちゃんという女の子が同じクラスにいた

Yちゃんの家は地元では有名な建築会社をおじいさんの代から経営していました。

 

そのころ建築業界は羽ぶりも良かったから、Yちゃんの家はとても裕福

 

同級生と比較すると、Yちゃんの持ち物は高価で

大人でも購入をためらうような値段の物もありました。 

Akita中学生

私が一番驚いたのは2万円のナイキのスニーカーです。

ちなみに、時代は昭和ですからね。

 

Yちゃんにはお兄さんもいた

Yちゃんと同じようにおしゃれな雰囲気のカッコイイ男の子でした。

 

振る舞いにも自信があって、カッコイイ感じに育てられている子っていますよね。

あなたのクラスメイトにもいましたか?

 

Yちゃんのご両親は、自分の子が不愉快なおもいをしたり傷つくのが我慢できない人達で

『とりあえず見守る、様子を見る』 そんな普通のこともできません。

 

子供の言うことを丸々と信じて、お父さんが学校に文句を言いにきたり

お母さんがお友達の家に苦情の電話をかけたり、そんなご両親でした。

  

Yちゃんのお父さんお母さんをよく学校で見かけたし

私は母から『Yちゃんと絶対にもめたりしないで!』ときつく言われたのも覚えています。

Akita中学生

身勝手な人達だったのかもしれないけど
お金持ちで守ってくれてる親がいるYちゃんのこと、とても羨ましかった。

 

日本のバブルが崩壊した数年後なんですが

Yちゃんのお父さんの会社が倒産しました。

 

普通なら、就活頑張るでしょうけど

夢を追いかけているとかで、Yちゃんもお兄さんも定職には就かず

ご両親のパート収入で暮らしていると聞きました。

Akita

自分の子が困ったり我慢している様子を見守れない親が、いつも時代もいます。

過剰なほど子供を守ると、後でツケがまわってくるんです。

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

ストーリー面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わります。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

羨ましい金持ち大学生

Nさんの家

友人から紹介されて知りあったNさん

お家が昔からの事業をしていて不動産も複数所有、間違いなく大金持ちのご家庭です。 

 

Nさんには息子さんがいますが

Nさんは、息子さんが不自由なおもいをすることに我慢ができない人でした。

 

困っている様子をちょっとでも見せると結局いつも折れる

先まわりして息子さんを手伝ったりお金を出してしまう

  

Nさんの息子さんは、やる気はないけど有名な進学塾に通い

つづける気もない習いごとを取っかえひっかえして

試験なしで入れる大学に進学しました。

 

アレコレ言い訳して、Nさんはいつもお金を出す。

大金持ちで、お金をパッと出せるのが問題

 

優しくない言い方すると、息子さんはすごく可愛くて手のかかるペットみたいだった。

お金持ちは、便利も近道もお金で買うことができるから、ガマンするのが難しい。

自分の子供にガマンさせるのはもっと難しいんです。

Akita若い頃

Nさんの息子さんは、海外にも出かけて行くおそろしくお金がかかるサークルに入ってましたが
大学生なら普通するようなアルバイトも一切していませんでした。

周りにいた子達は、きっと羨ましかったと思いますよ。

息子さんは、就職活動は周りの人と一緒にそれなりにして大きな企業に就職しました。

でも一年も勤めないうちに『フリーランスで生きていく』と決意したんです。

 

ご結婚もされて、専業主婦の奥さんとちいさなお子さんが二人いますが

今でも『アルバイト今月も頑張ったね』程度の収入しかありません。

 

Nさんの不動産収入も間に合わないくらい

息子さん一家が、ものすごい勢いで財産を消費しています。

当たり前ですが、お金ってつかうと減っていくのでね。

Akita

私が日本で暮らしていたら、まずNISAは絶対に始めます。

ただしNISAは投資なので基本情報は必ず抑えましょう。

税法上の有利さはあるけど、受け取り金額は固定ではないですから。

【新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】

投資の基本的なこと、分かりやすく一気に読めます。お給料が入ったらとりあえず証券口座作ってみましょう。

サンプルページをチラリと読んでみてね!

【1時間でマスター!マンガと図解でわかる 新NISAの教科書】

お金持ちは、羨ましいほど前提条件が有利

パーティー女子
Photo by Marcel Strauß on Unsplash

お金持ちが落ちぶれて貧乏に転落したりする

少しのお金で便利が買えるとしたら、人ってどうしても楽する道を選んでしまう

お金持ちの家に生まれると

大人達が先回りして助けてくれたり

豊かな暮らしを維持する方法を周りの大人達から学ぶから

それだけでも前提条件はかなり有利

 

学ぶのは事実だけど、裕福な生活が確約されたわけではないし 

実際、静かに沈んでいく金持ち家庭もけっこうあります。

Akita

当たり前だけどお金ってつかうと減るし、間違えた判断をくりかえすと減りかたが加速するんですよ。

あわせて読みたい
羨ましいお金持ちが貧乏に転落する、若い頃の私が衝撃をうけたこと お金持ちが転落する、裕福だった人が貧乏生活を送る フィクションかと思うほどの落ちぶれ方をするお金持ち、一定数いるんですよ。   すごくお金持ちだった家庭が、住む...

子供にお金をかけられないとしても

Photo by Giorgio Trovato on Unsplash

自分が親になってみて

経済的な事情からしてやれないことを

『悪いな…』『可哀想だな』と子供に対して感じたことはありましたが

 

そのたびに子供と話し合って

目の前のことではなく『未来の自分をイメージする』ことを子供に教えました。

来年、5年後10年後の自分をイメージすることすることです。

 

大切なのは、お金をパッと出せることではない

大切なのは、子供と気持ちがつながっていること

 

大きくなった子供に感謝されるのは『たくさんのお金』ではないです。

自信を持って言えます。

『与えられた状況で精一杯頑張り、上がっていくことが大切』です。

 

Akita若い頃

子供がまだ小さかった頃は、私もお金に余裕がなかったんです。周りのお家では普通に子供さんにしてることが、経済的にきびしくて私にはできなかったことありました。

あわせて読みたい
お金持ちの家庭と貧困家庭では、考え方も価値観もちがう【貧乏からぬけ出す】 裕福な家の子供、貧乏家庭の子供 生まれた家が、金持ちなのか貧しいのか  この前提条件がちがうと『頑張るべきときに要求されるパワー』がまるきりちがいます。   そ...

守られる羨ましい金持ちの子供達

クラブ パーティー
Photo by Adam Whitlock on Unsplash

裕福な家の子供は、遊んでいてもボンヤリしていてもまもられながら成長します。

羨ましくも思いますが

大人になってからの彼等は、生存競争の意識が低くて傷付きやすいです。

 

私の周りにいるお金持ち家庭出身の方

プライドが高く、小さなことを気にして意地を張る人よくいます。

 

世の中を生きぬくための精神力が必要だから

子供を甘やかし守りまくっても良いことないです。

正しく努力する人は評価される

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

傷付いたり不自由な思いをする経験は、精神力がきたえられます。

小さなことにくよくよせず

『このなかの誰よりも幸せになろう』と考えられる精神力。

 

勿論これは逆境や難しい状況に、負けず立ちあがることを前提にしていますが

今、不利な状況にいるからといって終わりではありません。

 

私は、外国暮らしが長いから特にそう感じますが

日本は、正しく努力している人が必ず評価されます。

頑張ってる人の状況は、絶対に良い方に変わっていきます!

あわせて読みたい
辛いこと悲しいことが続くとき、とりあえず感謝の言葉を口にするおまじない 誰だってそうだけど 辛いこと悲しいことが続いたら、心の余裕だってなくなる   『なぜこんなに大変なんだろう…』って考えるし うまくいってる人のことを妬ましく感じる...
あわせて読みたい
可愛げのある人と可愛げがない人の特徴、可愛がられる人は得するし幸運を引き寄せる 女性でも男性でも、可愛げのある人って何かと得をします。 ルックスが良いわけでもなく能力が高いわけでもない だけど、その人がいると組織がなんとなく温かい雰囲気に...

 

お金・経済のことはこちら↓

NISAのことならこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次