MENU

お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える

パーティー女子

 

家はかなりの貧乏家庭だったし、親は親として頼れない人達で

私はけっこう悲惨な育ち方をしています。

 

そりゃあもう 

ジメジメしたこと考えてる子供でしたよ。

家がお金持ちな友達のこと、羨ましかったし妬みました。

 

今は富裕層:Wikipediaの仲間入りをした私だけど、昔はホント貧しくて

『裕福な家の子はお金で近道を買ってる』と嫉妬心でいっぱいでしたね。

お金持ちが羨ましい裕福な人への嫉妬心、そんな気持ちを整える方法をシェアします。

 

Akita高校生

お金持ちの友達がいつも羨ましかったです。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える

友達の金持ちアピールにモヤッとする、お金持ちが羨ましい

モヤッとした気持ちを整えるために、心に留めてもらいたいこと

いい大人なのに金持ち自慢する人は、精神面がちょっと未熟なんです

 

子供は状況に関係なく、自慢するのが好きですよね

それと一緒

なので金持ちアピールにモヤッとした時には

『この人まだ大人になる勉強中』と思ってあげてほしい。

Akita高校生

お金持ちのクラスメイト、裕福なママ友やご近所の人、親が資産家の同僚…
中にはあからさまに金持ちアピールする人がいるので、モヤモヤさせられます。

 

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わりますよ。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

お金持ちが羨ましいと嫉妬しても状況は何も変わらない、意味がないことをまずは理解する

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

まず、金持ちに嫉妬しても状況は変わらないことを理解しよう

金持ちに嫉妬しても全然OKだと思うんです

いまだに私もモヤッとすることあるし

 

でも、嫉妬してるだけじゃ何も変わらないんですよね

他人が金持ちで楽をしても貧乏に転落しても、自分の人生には何も影響しないので

まずはココをしっかり理解しましょう。

金持ちに嫉妬してるけど、物事の見方をちょっと変えてみると

親ガチャとかありますね

私も親ガチャは大いにハズレで、ほんと大変な思いをしたな。

 

でもね、私、外国を旅しながら

正直なところ、日本に生まれてきただけでラッキー

って、考えずにいられなかったんですよね。

 

自由な生き方してOKで、勉強さえすれば大学に行けるし

それなりに選択肢もあって、未来にも可能性があって

女性にも権利があるし、強制されることは何もない

 

約30年間の海外生活の中で

『同じアジアでも、生まれた国が違うだけでえらいヒドイ目にあってる』

そういう人達に、私はたくさん会いました。

 

よその国の人の苦労の甚だしさといったら…

グローバリゼーションの時代、比較する相手も競争相手も、近くにいる人だけで良い訳がない

 

物事の見方をちょっと変えてみると、別の事実が見えてくる

自由と権利が保証されたあなたの人生には、大きな価値があります。

Akita

日本に出稼ぎにきてる外国人がすごく増えたけど、あの人達は『日本に生まれただけなのに』ってあなたのこと妬んでいますよ。

 

現在、世界には196の国がありますが

そのうち自由でいられる国、つまり民主国家って約3割しかないんです。

なぜ世界は民主主義の国ばかりにならない?|素朴な疑問vs東大:東京大学

日本に生まれて自由に動けるあなたの人生は、ものすごく価値が高いんです。

裕福な友達に嫉妬する気持ちの整えかた

砂浜と椰子の木

羨ましいと誰かに嫉妬しているときは、時間を盗まれているのと同じ

嫉妬心でモヤモヤするのは

あなたが気に食わないことに、あなたの大切な時間を盗まれているのと同じです。

 

時間を無駄にするうえに心も消耗するなんて、すごく嫌じゃないですか?

自分の大切な時間は、自分にとって価値ある使い方にしましょう。

嫉妬してる暇はないと自分に喝をいれる

金持ちに嫉妬しても自分のお金は増えないし、金持ちが痛い目にあうわけでもない。

すべきことに集中していないと、アレコレと気になりはじめるから

幸せになるために、一生懸命に目の前のことに取り組みましょう。

 

あなたの大切な時間

大きな価値があるあなたの人生

『他人を羨ましがったり嫉妬してる暇はない!』と自分に喝をいれる。

うすい反応で、自慢話をされない人になる

自慢話する人は、気持ちよく話をさせてくれる相手を選んでいます。

あなたは優しいから、つまらない話も聞いてあげちゃうんでしょうね

 

とはいえ

ひたすら自慢話を聞かされて疲れるなら、強引にあなたのエネルギーを吸いとる迷惑な人

まるでバンパイア

一緒にいるとあなたの時間が勿体ない

 

「すごいですね。」

「さすがですね。」

うすーい反応を見せてると、自慢したい人って離れていきますよ。

人との距離感を見なおす、付き合いをやめて気持ちを整える

『全ての人と仲良くするなんて絶対に無理なこと』

海外生活を30年続けて、実感しています。

 

一緒にいても疲れるだけの人は、距離おいても全然OK

自分を守るために付き合いをやめるとか、人間関係を見なおしましょう。

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...
人間関係の見直し、人付き合いについて

お金持ちが転落しても、貧乏な人がお金を手にするわけではない

私は子供時代に貧しかったから、裕福な家の子を何度も羨ましく思った

でも、お金持ちの家が金持ちのままだとは限らないんですよ。

 

有名人でも転落人生歩んでいる人が沢山いるし、私の知り合いにも何人かいます。

転落した人、あなたの周りにはいませんか?

あわせて読みたい
羨ましいお金持ちが貧乏に転落する、若い頃の私が衝撃をうけたこと お金持ちが転落する、裕福だった人が貧乏生活を送る フィクションかと思うほどの落ちぶれ方をするお金持ち、一定数いるんですよ。   すごくお金持ちだった家庭が、住む...
お金持ちの家庭が転落していくのを見たときのこと

嫉妬する時間がもったいない、人生の時間は自分のため大切な人のためにつかう

嫉妬心からモヤモヤしたときに、どう切りかえるか

自分のこと、大切な人のこと

意識的に考えるようにするんです

 

時間もエネルギーも自分の幸せのために

もっと自分のことを大切にして、自分の人生に集中しましょう!

Akita若い頃

わたし嫉妬してるかも…っとモヤモヤモヤしたときには

「うわっ、あの人のために時間つかいそうになった、やめよー。」
口に出して言うのが効果的ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次