MENU

優しいけどずるい人、嘘つきとの関わりかた、自分を守る

自分の利益のために嘘を平気でつく人がいます。

柔和で優しい雰囲気だったりするから、周りは騙されてしまう。

 

作りばなしをさも真実のように話して

嘘で誰かがひどい目にあっても気にならない

友達や家族にまで嘘をつく

 

普通の人のフリをして社会に存在し、その割合は16人に1人。

特別な存在ではなく、けっこう世の中にいるんです。

 

ぱっと見は優しいけど、利己的で他人の痛みに無関心な人、あなたの近くにいませんか?

Akita

30年近く外国生活をしていますが
若いころは警戒心がなかったから、嘘つきに何度も振り回されました。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

優しいけどずるい人、嘘つきとの関わりかた、自分を守るために

夕方 焚き火
Photo by Kimson Doan on Unsplash

要注意、優しいけどずるい人は他人を嘘で操るのがうまい

嘘つきでずるい人は、一見チャーミングで魅力的だったりする。

口だけはうまくて、優しい言葉だけはスルスル出てくる。

 

でも、優しいのはホントに言葉だけ、自分の利益のためにしか動きません。

 

実直で明るい雰囲気をまとい、上手くソサエティーに溶けこむので

被害にあうまで、彼らの不気味な性質に気づきません。

 

『困ってる…』と適当な理由を言えば助けてくれる

優しくて責任感の強い人を見つけるのが天才的に上手い。

 

自己肯定感の低い人を利用するのも得意で

承認欲求を満たしてやる代わりに、自分をかばう番犬みたいな役割をさせる。

居場所がない人の気持ちを見抜いて操るんです。

 

『言うことがよく変わる、言ってることが時々おかしい』あの人

うわべだけ優しい、嘘つきでずるい人に要注意です。

うわべだけ優しい、嘘つきでずるい人から自分を守る

嘘つきでずるい人は、反応を見ながら作り話をして、うまく立ちまわります。

嘘を信じてしまい、真面目な誰かが迷惑をこうむっても気付かぬふりします。

 

散々あなたを頼っておいて

あなたが困ったときには、当然のように力を貸してはくれない。

くれるのは、口だけの優しい言葉。

 

利用価値がなくなければサッと離れていくし 

大切にすることの優先順位もモラルに対する感覚も、普通の人とは違う。

 

損得しか頭にないし、欲ぶかい性格が変わることを期待できません。

振り回されないように、気をつけて関わるしかないんです。

あわせて読みたい
ずるい人と利用される人、お人好しや優しい人は損なのか、正直者はバカを見るのか 自分の利益のためなら平気で人を利用する 心が無いずるい人に会ったことありませんか?    頼みごとがあるときだけ連絡をよこす 約束や決まりごとを自分に都合よく解...

 

Akita若い頃

騙されてから、騙されないように、私が読んだ本です。

『良心をもたない人たち』『良心をもたない人たちへの対処法』

二冊読んだお陰で、自己愛が異常に強い嘘つき人間について理解できました。

すっごく面白いですよ。

”プライド高いわりに言ってることが変なあの人” のことが分かり、怖くなくなりました。

是非サンプルページを読んでみてください!

【良心をもたない人たち】

【良心をもたない人たちへの対処法】

優しいけど嘘つきでずるい人との関わりかた

離れるのが自衛

はじめて嘘つきでずるい人に関わったとき、私は衝撃をうけました。

 

曲解しても仕方ないような情報の出し方をするし

話をつくりかえるし 

優しい人だから余計に、つかみどころのない不気味さを感じる。

 

私自身が振り回されただけでなく、友人にまで迷惑かけてしまった

 

もうね

離れるのが自衛です。

もしも『この人の言うこと、何か変だな…』と感じたら、あなたの直感を信じてください。

あわせて読みたい
話がかみ合わない、誰かを傷つけても嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人   誰かを傷つけても、嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人がいるなんて はじめは私も信じられませんでした。   嘘をついちゃいけないって普通に教わることでし...

ずるい人に利用されないために、あなたの絶対ルールを決める

『優しいけどこの人はずるい』と感じるあなたの直感を信じましょう。

人当たりは良いけど、場面場面で言うことが変わる人は要注意です。

  • フレンドリーすぎる人に油断しない
  • 知り合って間もない人には隙を見せない
  • 図々しいと感じた人から距離をおく
  • 話が大袈裟、話に虚偽が入る人には近付かない

 

一番の自衛は疑うこと、二番目の自衛は離れることです。

Akita若い頃

良心が痛まず、どんどん作り話できるって、ある種の才能

詐欺師と呼ばれる人達

嘘つき人間のレベルが高くなると、他人からお金を騙し取れる

優しくて人当りが良かったり、冗談がうまかったり 

偉人の話を引用してもっともらしく話したり

 

寸借詐欺の目的は、獲物からなるべく早くお金を巻き上げること 

なので煽って急ぎの決断をせまるのが特徴です。

お金の話はすぐに決断せず、家族や信頼できる人に相談してください。

あわせて読みたい
詐欺にあう人や騙される人が失う、お金よりも大切なもの   『心から信頼していた人に200万円を騙しとられた』という黒歴史が私にはあります。 『詐欺にあう』というと騙されてお金を失うイメージですが、実際に失って辛いのは...

嘘つきでずるい人の特徴

パーティー女子
Photo by Marcel Strauß on Unsplash

嘘をつくときの特徴

嘘をつくと、しぐさや言動に出てしまう

  • 不自然なほど説明が簡潔
  • 質問すると言葉づかいが急にあらたまる
  • どうでも良い部分をこまかく説明する
  • 本当のことを言うと…実は…などと言い、話が二転三転
  • 声や表情が固くなる、目を見て話さない
  • つくり笑顔、目が笑っていない
  • こちらが問題解決に協力しようとすると、急に拒絶
  • 問いただすと感情的になる

↑よく観察して

矛盾点を指摘すると『攻撃された』と受け取り、ムキになります。

噓を見やぶる方法

嘘を言いつづけているうちに、嘘つきの脳内では『自分の言うことが真実』となる

だとしても、記憶をすっかり別のものに変えることはできません。

 

聞き方を変えて同じことを質問したり、部分的に尋ねたり

順番を逆にして終わりから話をしてもらっても良い

 

相手の嘘は見やぶることが必ずできます。

作り話はほころびが出てくるし、嘘はつじつまが合わなくなる。

優しいけどずるい人は見破られるし、嘘を積みかさねて自滅する

昔、知人を助けたときのことだけど、彼女から聞いた話にはいくつも嘘があった

追求したら『うまく表現できず誤解させた』

と、のらくら言いわけした。

彼女の身勝手さとずるさを指摘したら

しまいにムッとして逆ギレです。

嘘を積み重ねているから、話に整合性がなくなる。

 

私を見下していたのに、

歯むかわれた気がしてイラついたんでしょうね。

それまでの言動を思い返したら、やっぱり色々おかしいので、速攻はなれました。

そして彼女について、信頼できる友人にだけは警告しました。

 

嘘をついてまで人を利用する人は、自分は特別な人間だと信じている

自意識過剰で自分大好き

他人の気持ちに興味がない

迷惑かけるとか傷つけるとか知ったことではないんです。

 

関わるとロクなことがない、嘘つきでずるい人は必ず見やぶられるし、

自己中心的な嘘つきは自滅して、同じソサエティーに長くはいられません。

 

不快な目にあわないように

嘘つきでずるい人から自分を守りましょうね!

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...
あわせて読みたい
意地悪な人との付き合い方、いじめや人間関係で悩むとき 意地悪な人との関係で悩んだこと、誰でも経験あると思う 邪魔されたり、無視されたり、嘘をばら撒かれたり   ずいぶん前に、意地悪な人に振りまわされて、かなり私も悩...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次