MENU

恵まれた人の無神経な話、友達への嫉妬でモヤッとするとき

犬と一緒の女性

 

無神経なほど自慢話をアレコレしてくる恵まれた人

家が裕福だったり、実家が資産家だったり

楽な仕事してる、お金と時間にゆとりがある

子供ができる子、手のかからない良い子

パートナーが高収入

 

環境に恵まれた人がそんな話してたら、モヤッとして当たり前です。

場合によっては、聞いてるだけで惨めな気持ちになる。

 

自慢話にしか聞こえない話題で、けっこう引っ張る人います。

裕福な人や恵まれた人の無神経な自慢話ってなんだろう…

モヤッとした気持ちが軽くなる話をシェアさせてください。

Akita若い頃

裕福な人の話を聞いて、気持ちが落ちたこと私は何度もあります。
自分との差を考えちゃうんですよね。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

恵まれた人の無神経な話、友達への嫉妬でモヤッとするとき

恵まれた人の話を聞くとなぜ無神経だと思うのか

環境に恵まれた人のことを羨ましく思う気持ちは誰にでもあります。

比べるつもりはなくても、話を聞いてるうちに自分が小さく感じて

本当はそんな風に考えたくないのに、モヤモヤして疲れる。

 

恵まれた人の話を無神経だと思うのは、よく言われるように嫉妬なんでしょうか?

 

羨む気持ちはあるかもしれない

でも、ほとんどは

楽している彼らの能天気さ無防備さを不愉快に感じてるんです。

友達が羨ましい、モヤッとして疲れる

この人は、誰かにいつも手を差し伸べてもらっている、それを当たり前のこととして

自分は努力してここまで来たのに

踏ん張りながらやっと立っているのに

なんだろ、この差は…

 

恵まれた人の話を聞いてモヤッとする、それは人間が小さいとかではないですよ。 

『気持ちの調整がむずかしい』って思いが生じてるだけです。

Akita若い頃

恵まれてる人って、明日の実入りなんて心配しないし、あれこれ考えていなくて羨ましい。

 

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わりますよ。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

恵まれた人にモヤッとするのは、自分への同情といたわる気持ちの表れ

Photo by Sasha Freemind on Unsplash

裕福で苦労しらずの人と頑張り続けている自分

羨ましいな、不公平だな…

そう感じてもそれは仕方ないです。

 

ただ、頑張り屋さんを見ていると

自力で頑張る自分のことを、もっと誉めてあげても良いのにって思うんです。

 

振り返って考えてみると、今まですごく努力して頑張ってきたわよね。

これからは自分をもっと大切にしてあげましょう。

 

コレは断言できるけど

頑張って自力で手に入れた人生は、自分自身にとっても他人から見ても圧倒的に価値があるんです。

Akita

頑張り屋さんほど、周りのこと大切にしすぎて、自分を後回しがちだからね。

まずは自分の大好物を食べることからです。

あわせて読みたい
金持ちアピール金持ち自慢してた無神経なママ友達の近況 良い家柄出身でなにかと金持ち自慢する知人がいる いた… になるかな。 彼女は、実家が裕福で育ちが良いことをよく自慢していました。   お金持ちがずっと金持ちでいら...

 

恵まれてる人の無神経な自慢話ってなんだろう

初めにも書きましたが

裕福な人や恵まれた人の無神経な自慢話ってなんだろう…

2種類いると思う

・金持ちアピールで周りの人に一目置かれたい人

・恵まれていることを自覚していない人

金持ちアピールして自分が優位だと感じたい人

周りの人から『すごい』と一目おかれたくて、金持ち自慢する人がいる

その人は年齢のわりに未熟だから自慢が好きなんです。

 

子供って自慢話が好き

それと一緒です。

実際、周りの人がどう感じるのか考えられないわけだし 

イタイですよね。

恵まれてることを自覚してない人

恵まれた人って、楽な道を歩いてることを自覚していない

お金で便利を買う、効率よく近道を進む

人生それが当たり前できたし、感謝の思いは特にない

だから自分の環境について深く考えずに話している

子供みたいに無邪気で無神経、ずっと一緒だと疲れますよね。

あわせて読みたい
お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える   家はかなりの貧乏家庭だったし、親は親として頼れない人達で 私はけっこう悲惨な育ち方をしています。   そりゃあもう  ジメジメしたこと考えてる子供でしたよ。 ...

友達への嫉妬で疲れるのはおわり、自分の人生に集中する

私は恵まれない環境で育ったから、裕福な友達のこと羨ましいと何度も思いました。

きっかけがあって

他人が金持ちで楽をしても貧乏に転落しても、自分の人生には何も影響しない

そう気づいたんです。

 

それからは

『自分の人生に集中しよう』って考えるようになったんです

もっと自分のことを大切にして、自分の人生に集中しましょう。

Akita若い頃

『他人に嫉妬しても何も起きない』って、わりと早いうちに気付いたんです。

 

人間関係の変化を受け入れること、お付きあいを仕切り直すこと

↑これって運気を上げるために必要なんです。

モヤっとしたり気持ちが暗くなるのでは、それは良い関係とはいえない

 

外国の人と接していると特にそう感じるけど

“なるべく全員と仲良くしていく” なんて、まず無理な話。

だから、一緒にいて疲れる人との関係は見直しましょう。

利益をもたらしてくれる相手でないなら、会うのをやめるのもアリですよ。

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次