MENU

詐欺にあう人や騙される人が失う、お金よりも大切なもの

夕方 焚き火

 

『心から信頼していた人に200万円を騙しとられた』という黒歴史が私にはあります。

『詐欺にあう』というと騙されてお金を失うイメージですが、実際に失って辛いのはお金や資産ではないんです。

 

信じていた人がいきなり音信不通、その不気味さ

騙されたとわかったときの衝撃

搾取する相手と見られていた惨めな自分

家族や友達から説教されたり軽蔑されたりで辛い

人間不信の一方で自分の判断にも自信が持てない

生きることへの不安

 

人に騙されて失う大切なもの、それはお金では買いもどせないもの

詐欺にあった人は、自信や心のやすらぎもお金と一緒になくすんです。

Akita

最後に自分を守れるのはいつだって自分ですよ。

昔の私みたいに他人を信用しすぎて騙されないように、気を付けて!

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

詐欺にあった人も騙された人も悪くない、悪いのは詐欺師

Image by Evgeni Tcherkasski from Pixabay

お金を騙しとられた辛い経験

私がまだ若かったころ

すごく信頼していた人に200万円ものお金を持ち逃げされました。

 

詐欺にあうってね

すごく不気味で辛く悲しい体験なのよ

200万円は当時の私にとって大金だったし

 

外出したり、お食事したり、何度も会って一緒に楽しい時間をすごした人物が実は詐欺師だった… 

まっすぐに相手を信じてた人ほど深く傷つくから

当時の私は、生きる気力もなくなって『消えてしまいたい』と考えました。

 

若いころの私は、人を信じないことは人として清さがないような気がしていたので

『何かおかしい』と相手の態度に感じても、疑うことにはなんとなく罪悪感がありました。

 

不安感があっても『まあ、 大丈夫でしょ』って自分に思いこませていました。

 

でも、それじゃあダメ

自分や家族を守りたかったら簡単に他人を信じてはいけない

批判的思考は防御力、だから当たり前に身につけましょう。 

 

騙されてから、騙されないように、私が読んだ本です。

良い本なので、おすすめさせてね↓

【なぜ、人は操られ支配されるのか】

サンプルページを是非チラリと読んでみてください!

コントロールの手法、同調圧力に弱い日本人、なるほどなと考えさせられます。

 

【ずるい人に騙された時どう生きるか 怒りと悔しさの心理】

よくある慰めてくれるような内容ではなく、騙す側の考え方を知り対処の方法を教えてくれます。

是非サンプルページを読んでみてください!

信頼できそうな善人としてターゲットに近づく 

私のお金を持ち逃げしたのは優しくてとても親切な人でした。

人を見ぬくのに経験不足だった私は、その詐欺師をすっかり信じて

『何か、おかしいな』って感じても、信頼している友人を疑う自分に嫌悪感あったし

それだけその人を信頼していました。

 

それに

大切な人が困っていたら、誰だって手助けしたくなりますよね。

 

ニコニコと朗らかで温厚な人

悩んでいるときには相談にのってくれて、寄り添ってくれる人でした。

ときどき食事をご馳走してくれて

私のこと考えながら選んだというプレゼントももらいました。

 

まあでも…

それ全部私のお金だったんですけどね。

Akita若い頃

騙し取られた200万円は、夢実現のために節約しながら貯めたお金でした。

私生活が色々うまくいってないときに知り合った人が詐欺師で、人生はさらに厳しくなったんです。

バレずにうまく相手を騙せるのが詐欺師なんです

200万円、細かい経緯は省略しますが、巧妙にバレないように詐欺師は私からお金を引きだした

「困ったことになって、来週すぐに返すから一時的にお金を貸してほしい。」と言われ

貸したお金はすこしして全額きちんと返金される

 

そしてまた「貸してほしい。」

頼まれてお金を貸すと、次の返金は8割とか

 

すこしたつとまた「翌月には返せる、貸してほしい。」

徐々に返済されるお金は減って、貸している金額が増えていく

 

最終的に約束の日までにお金は返してもらえず

あるときから連絡が取れなくなり、そのまま持ち逃げされました。

Akita若い頃

人に貸したお金が返ってこないことは他にもあったけど、『信頼している人』に騙されたのはかなりのダメージでした。

 

仕事や人間関係やさまざまな相談にのってくれて、いつも励ましてくれる人だった

誠実そうな言動、明るく魅力的な人

人を騙して平気でいられる詐欺師は、信頼できる善人の雰囲気で近づいてくる

 

考えてみると

平気で作り話をして心をゆさぶってくるのは、『金を取る相手』と見くだしているから

 

『相手の金がほしいから、ムチャやってもいい』って、すごく傷つくなあ…

あわせて読みたい
優しいけどずるい人、嘘つきとの関わりかた、自分を守る 自分の利益のために嘘を平気でつく人がいます。 柔和で優しい雰囲気だったりするから、周りは騙されてしまう。   作りばなしをさも真実のように話して 嘘で誰かがひど...

詐欺にあった辛い気持ちがわからないから、騙された人に周りは色々言う

Photo by Sasha Freemind on Unsplash

「いい加減な話をまるまる信じるなんて、どうかしている。」そうやって言う人はいる

実際に私も言われたし

 

でも、詐欺被害を経験していない人は、いくらでも何とでも言えるんです。

きっと『自分は絶対に騙されない』って自信がある人なんでしょうね。

 

でもね

相手にバレないように騙せるから詐欺師なんですよ。

 

上に書いた「いい加減な話を信じるなんて、どうかしている。」と私に言った友人は、

何年か後に結婚詐欺みたいな目にあっています。

あわせて読みたい
結婚詐欺・恋愛詐欺(ロマンス詐欺)にあう人のタイプ、騙された私が経験をシェアします   『これは、運命の出会い』 二人の未来を想像して幸せな気持ちですごしていたら、愛する人が詐欺師だった ダメージ大きくてなかなか立ち直れないですよ…   センスの...
結婚を約束した人に騙された過去について

それと、騙されない自信がある人は『騙されないのが当たり前』だから

身内が騙されることも想像できず、注意喚起ができない。

振り込め詐欺の被害者の家族は皆『まさかウチの親が騙されるなんて』と言う。

騙されないように、批判的思考で本質を見ぬく

『真面目で優しくて人を疑わない』のは日本人の国民性かもしれないけど、

嘘つきやずるい人間に利用される弱点でもある。

 

批判的思考(Wikipedia:クリティカル・シンキング)って聞いたことありますか?

『見えているままではなく、多方向から物事をとらえ本質を見ぬく考えかた』のことです。

 

日本人はまっすぐな人が多いから

『とりあえず物事を批判的に見る』を習慣にしても良いくらいです。

 

他人の話をまるまる信じても許してもらえるのは、無責任でいられる子供だけ

 

ずるい人間に騙されたくなかったら

物事を批判的に見ること疑うことを習慣にしましょう。

 

相手の話を疑うことに罪悪感はいらないし、『何か変かも』と感じる自分の直感を信じましょう。

騙されないように、批判的思考で本質を見ぬきましょう。

あわせて読みたい
話がかみ合わない、誰かを傷つけても嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人   誰かを傷つけても、嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人がいるなんて はじめは私も信じられませんでした。   嘘をついちゃいけないって普通に教わることでし...

詐欺被害にあったら、どこに相談するか

Photo by Louis Hansel @shotsoflouis on Unsplash

被害届を出せるように証拠を集める

まずは警察に被害届を出すために証拠を集めましょう。

保険でカバーできる場合にも、証拠があると話が早いです。

警察への被害届、国民生活センター、消費者センター

どこに話を持っていくのにしても、時系列で説明できるように流れをノートに書き出して

泣き寝いりはずるい人間の思うツボ、きっちり追いかけよう!

 

まずは、国民生活センター警察署の相談窓口に連絡しましょう。

消費者ホットライン(全国統一番号):国民生活センター ホームページ

警察に対する相談は、警察相談専用電話 #9110へ:政府広報オンライン ホームページ

#9110に電話をかけると管轄する一番近い警察の相談窓口につながります。 

絶対にやり直せる、また頑張れば良い、周りからの言葉は気にしないで

騙された人の辛い気持ちもわからずに、お説教やあざけりをする人がいる

被害者を責めて解決するわけでもないのにね

 

詐欺にあった人は財産を失って気力まで失っているのに、

アドバイスと称した軽蔑の言葉をあびせられたら持ちこたえられない。

ただでさえ辛いのに気持ちの逃げ場がなくなってしまう。

Akita

『騙された方も悪い』とバッサリ言いきる人がいるけど、詐欺被害の辛い経験をしていない人は、何とでも偉そうに言えるんです。

 

冷たいことを言う人がいても気にしないで。

また頑張れば良いんだから!

 

自分が弱っているとき、周りの様子を観察して覚えておきましょう。

何もかも嫌になったときに慰めてくれた友人達に、私はずっと感謝しています。

あわせて読みたい
悲しい、辛い、疲れた、心が折れた時や全てが嫌になった時に   それほどメンタル弱いわけでもないけれど、絶望して全て嫌になったこと、私も何度もありました。 それに毎年この時期になると『自分は無価値なんだ』って立ち直れな...

もしも詐欺被害にあったとしても、絶対にやりなおせます。

幸せにだってなれる大丈夫!

 

傷ついた気持ちをわすれないで、また頑張れば良いんだから。

私だってあの時は『もう終わりだ』と思っていたけど、今はシンガポールで穏やかな気持ちで暮らしています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次