MENU

人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す

貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで

お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。

富裕層の仲間入りをするまでに、意識して私も色々と実践しましたが

効果が大きかったことの一つに

『人間関係の変化を恐れない』というのがあります。

 

勿論、人との距離感が変わるのも、付き合い方を仕切り直すのも

気持ちがついてこない時はあります。

 

『人間関係のリセット』って言うと冷たい感じがするけど

例えて言うなら、

変わっていく環境に順応するための、しがらみの断捨離です。

 

一緒にいて元気になれる人や自分を成長させてくれる人と付き合う

変化する人間関係を前向きな気持ちで受け入れる

『変わることが適切なんだ』と受け入れたほうが、人生は楽しくなりますよ。

Akita

人との付き合い方を、仕切り直しませんか。

お金もかからず効果は抜群ですよ。

目次

人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

人間関係のリセットで、人との距離も人付き合いも見直す

お金持ちになるには、人を見極める能力が必要です。

詐欺師みたいな人間が世の中にはいるのでね。

それと

お金持ちになりたいなら、お付き合いする人を厳選しないといけません。

選民意識などではなく

時間を可能な限り有意義につかうためです。

 

一緒にいて元気になれる人、自分を成長させてくれる人

 

『お付き合いする人を厳選する』

この考え方はなくてはならないもので、人との距離と付き合い方を仕切り直し

人間関係の変化を前向きに受け入れることです。

 

Akita若い頃

ポジティブな気持ちで付き合える関係
それ以外の人付き合いを見直しませんか。

成長の助けにならなくても構わないけど、妨げになる人間関係は早めにリセットしましょう。

あわせて読みたい
ポジティブな言葉を口にすると人生が好転、前向きな気持ちをキープする 『ポジティブ思考が大切』とか『前向きな気持ちでいこう』とか 観念的すぎて分かりにくい   無神経な言葉に傷ついて落ちこむ 嫌な出来事が頭から離れない 心配事だった...

お金がないから働く、貧しい子供時代

私ね、子供の頃から働いていたんですよ。

家が貧乏だったので、親の仕事を手伝うのは勿論のこと

中学生からは、知人のお店で働いたり、工場の深夜バイトにも行ったりしてました。

 

自由に時間をつかえる友達が、すごく羨ましかった。

 

働いて小銭を稼ぐ代わりに、いつも自分の自由な時間が無い

この問題に悩まされて、私は時間の使い方に敏感になりました。

 

Akita

人生は成長するための旅なので、人間関係が変わるのは自然なことです。

『人間関係は変化するもの』と考えた方が楽ですよ。

人間関係のリセットと断捨離、まずは人と無理して付き合わない

つながりを維持するために、人付き合いに沢山の時間をつかってませんか?

あまり必要ない人間関係だけど、無理してなんとなく続けている。

 

裕福な人も貧乏な人も、時間だけは平等に24時間

お金で時間を買い戻すことはできないけれど

お金持ちは、時間の節約と近道をお金で買うことができるの。

 

時間の無駄遣いは、お金がない人こそ気を付けないといけない

 

お友達とのつながりを維持するのは大切だけど

意味ないところに時間を浪費していないか、考えてみてほしい

 

橋を焼くように人間関係をリセットするのとは違います。

人付き合いにはけっこうな時間とお金が必要だから、

人と無理して付き合わない、人に無理して合わせない。

 

前向きな気持ちで付き合える関係、それ以外の人付き合いを仕切り直す。

 

おすすめの本です。

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

ストーリー面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わります。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

あわせて読みたい
お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える   家はかなりの貧乏家庭だったし、親は親として頼れない人達で 私はけっこう悲惨な育ち方をしています。   そりゃあもう  ジメジメしたこと考えてる子供でしたよ。 ...
お金持ちの友達に嫉妬したときの気持ちについて

人間関係は自分の成長とともに変化するから、人間関係のリセットは必要

Photos by Zhivko Dimitrov from Pixabay

子供時代の人間関係

私の育った家は貧しかったから、両親はよくお金のことで喧嘩してました。

「お金がないお金がない。」

「うちは貧乏なんだよ。」

「金の話ばかりするな。」

お金について考えることもなかったら、金持ちには絶対になれません。

だから彼らはずっと貧乏暮らしだったんだなと今は確信しています。

 

以前記事にもしましたが

父親はお酒を飲んでは荒れる人で、母親は子供に関心がない人

親ガチャでいうなら大ハズレで、決して幸せな家庭ではありませんでした。

Akita小学生

子供時代のお友達は貧しいコミュニティーの子供達、同じように家庭環境が良くない子が多かった。

Akita中学生

家庭環境が良くないもの同士、お互いの出来事をうちあけて慰め合っていました。

社会人になってから人間関係の断捨離

働いてお金を稼いで、蓄えて、増えたりして 

お金が増える喜びを感じるようになってから、私は付き合う人の幅が広がりました。 

 

人生が少しずつ軌道に乗り、生活がうまく回るようになると

地元の友人達との人間関係に、しっくりいかないことが増えた

 

”お金を出して”という要求が見える関係になった。

 

『車で事故を起こして廃車になるかも…』という世間話は、新しい車を買うお金を貸してという話

『疲れてるからタクシーに乗る?』の問いかけは、この程度のタクシー代は払っての要求

『子供を短期留学させたい』という相談は、丸抱えでシンガポールの私の家に居候する意味(←無期限で)

 

他にも、友人同士の集まりをオーガナイズしてくれた子が、店から手数料を受け取っていたり

『これってどうなわけ…』とモラルにズレを感じました。

 

そうこうしているうちに

私だけ友人達の集まりに呼ばれなかったり、

私も新しく知り合った人とのお付き合いもあり、誘われても顔が出せないことが増えた。

人間関係の変化は、あなたの成長とともに自然に起こることです。

人間関係のリセットは、環境に順応するための断捨離です。

Akita若い頃

人生において優先することが違うと、関心があることも道徳心にもズレが生じるんです。

昔からの友人や職場の同期や先輩に、違和感や距離を感じたり
『なぜちょっとの努力もしないのかな』と思ったり
落ち着かない気持ちになりました。

勿論、今でも付き合っている地元の幼なじみもいますよ。

状況が変化するたびに、知り合う人も増えて付き合う人も変わってきます。 

私もそこは何度も悩みましたけど

自分の時間には限りがある、やることも次々に出てくる。

今まで付き合っていた人達にそっとお別れを告げて、前を向いて次にいくべきです。

苦言を言ってくれる人を大切にしながら、人間関係のリセットと断捨離

Sven LachmannによるPixabayからの画像

あなたに苦言をあえて言ってくれる人のことを大切にしましょう。

あなたが無謀な行動しそうなときに、判断を誤るのを止めてくれる人です。

 

甘い言葉だけで無責任に肯定するのは、憎まれなくて楽、誰にでもできること

疎まれるのを分かって意見してくれる人って貴重です。

大人になり年齢を重ねれば重ねるほど、心底そう思います。

あわせて読みたい
可愛げのある人と可愛げがない人の特徴、可愛がられる人は得するし幸運を引き寄せる 女性でも男性でも、可愛げのある人って何かと得をします。 ルックスが良いわけでもなく能力が高いわけでもない だけど、その人がいると組織がなんとなく温かい雰囲気に...

人間関係、一緒にいて元気になれる人、自分を成長させてくれる人

『あの人と会うと疲れが出る…』それは見直した方が良い関係

常に否定する人、愚痴ばかりで解決策を見つけない人

他人の噂話や生産的でない話をする人…

お互い見栄を張り合う関係、助けて欲しいだけの一方的な関係

強制される過剰な親戚付き合い…

 

愚痴をこぼすとか噂話やお説教ばかり、何度会っても関係に変化はない

ひたすら不満を聞かされるからこちらの気分まで落ちてくる

 

時間とお金を無駄にしてる上に、ストレスを感じる人間関係です。

Akita

あなたが付き合っている人は、あなたに何かあれば助けてくれる人ですか?

大切な人って訳でもなく、なんとなく繋がっているだけの関係は見直しましょう。

友達って沢山は必要ない
私も、そうですね… 心から信じる友達はほんの数人です。

一緒にいて元気になれる人、成長させてくれる人、あなたを励ましてくれる人

あなたを肯定してくれる優しい人とお付き合いしましょう。

人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離です。

人との距離も人付き合いも見直しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次