MENU

金持ち自慢や金持ちアピールするうざい人って、なんだろう

 

リッチな暮らしぶりを自慢する人がいる

明確な目的があって金持ち自慢する人、単に一目おかれたくて金持ちアピールする人、理由はそれぞれにある

クラスメイト、職場の同僚、ママ友、近所の人

金持ち自慢や金持ちアピールが毎回だと『うざいな』となる

一緒にいるのも苦痛になる

 

あれって、どういうつもりだろう…

結論から言うと

本当のお金持ちは富を見せびらかさないし、金持ち自慢も金持ちアピールもしません。

Akita若い頃

金持ち自慢と金持ちアピールする人について書きますね。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

本当のお金持ちは、金持ち自慢も金持ちアピールもしない

シャンデリア
Photo by William Krause on Unsplash

本物のお金持ちは金持ちアピールなんてしません。

あからさまに『お金に余裕がある人』認定されたら、詐欺師みたいな人間を吸い寄せてしまうからです。

一生懸命に『金持ちから何とかして金を取りたい』と考えている連中には、近づいてほしくない

 

何世代にもわたり裕福な生活をおくりつづけている富裕層:Wikipedia、良い家柄の人達は

質素に暮らすことを親や祖父母からしつけられていて、わざわざ金持ちアピールしません。

金持ち自慢や金持ちアピールする人は、真の意味では本物のお金持ちではないでしょう。

 

すこし話はそれるけど

私は信頼できる友人の紹介でお会いした人以外と、仕事やお金の話をしないと決めています。

紹介者である友人が、その人を保証しているからです。

 

富裕層コミュニティーの全員がそうではないでしょうけど

多くが友人の紹介から知りあいの輪を広げているんじゃないかな。

 

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わりますよ!

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

チャンギビジネスクラス
チャンギ空港ビジネスラウンジ

ビジネスラウンジは静かなのが大きな利点

それでもお得なチケットが見つかった場合は別にして、基本的に近場の移動に私はビジネスクラスを利用しません。

せっかく稼いだお金を無駄にしたくないので。

 

シンガポールのチャンギ空港は、スカイトラックス社が発表する世界の空港で5スター空港

そしてシンガポール航空は、世界の航空会社ランキングThe World’s Best Airlines of 2023で1位なんです

明確な目的があって金持ち自慢や金持ちアピールする人

本物の金持ちは金持ちアピールなんてしないし、富裕層ってけっこう素朴な人が多いです。

とはいえ金持ちであることを見せびらかす裕福な人も中にはいます。

 

あえて金持ちアピールする人には必ず目的があります。

まずその人が何をして生計をたてているのか観察してください。

Akita

贅沢な買い物や旅行、派手なくらしぶりをSNSで公開しているお金持ちもいますね。

あえて金持ちアピールをする人には理由があります

金持ちアピールする芸能界の人

芸能人の中には派手な生活を積極的に露出する人もいます。

彼らは、常に話題になってこそ仕事が途切れないわけだし、イメージをブランドにして商売している。

 

世の中から忘れ去られること=落ちぶれること、収入が途絶えること

『旬がすぎたら無収入に…』の危険ととなりあわせ

注目されることが収入や利益に直結してる

 

情報はインターネットからという人が増え、娯楽も多様化したし、昔ほど芸能人は稼げなくなった

話題を提供しつづけて世の中の人から注目される必要があるんです。

Akita

芸能人も今は苦労が多いわよね。

投資やビジネスで成功したと金持ちアピールする人

『株や不動産投資で成功した』『インターネットビジネスで成功した』

そんな風に金持ちアピールする人もいる

その人達は、何か売りこみたい物やサービスがあるはず

 

成功の秘訣を情報商材にして売る

有料メールマガジンの契約をうながす

オンライン上で物品を販売している

つまり『お金持ちになりたい』とか『成功したい』とか夢見る人達に、

お金持ちになれる”雰囲気”を売って生計を立てているわけです。

 

お金を集めつづけるためには『お金持ちになれる!』とアピールする必要がある

上で書いた芸能人と目的は似ています。

ただ、成功したという話そのものが真実なのかがまず疑問です。

 

全員が『役に立つものを売っている人』と思いたい

でも、ほとんど

『お金持ちになれる雰囲気』『成功しそうな雰囲気』を売ってる人です。

詐欺師みたいなものですよ 気をつけて

あわせて読みたい
お金と世の中の仕組みがわからない人は遠回りする世界 お金がないと身動きが取れない世の中だけど 私達は学校で『お金と世の中の仕組み』について教わったりしません。 お金と縁を切って生きるなんて、まず無理なのにね   ...

事業家にも金持ちアピールする人がいる

ごくまれに金持ちアピールする経営者がいる

しばらく前ですが

「飛行機での移動はいつもファーストクラス。」と自慢してる経営者に会いました。 

 

世界中の写真を撮ることとワインが趣味で

一緒に食事した5スターホテルのレストランでも迷いなく高いワインを注文していたな

着るのは勿論オーダーしたスーツだけで、「吊るしの服は着ない。」と自慢していました。

 

今はもう、その人の会社は存在しません。

 

当たり前だけど、お金ってつかうとなくなりますからね。

Akita若い頃

大切なお金、よーく考えてからつかわないと。

金持ち自慢や金持ちアピールで一目おかれたい人、見栄を張る人

Photo by free stocks on Unsplash

周囲から『すごい』と思われたくて、ひたすら金持ち自慢や金持ちアピールする人もいる

見栄を張ることで『自分のほうが上』と、なんとかプライドを保っている人

幸せじゃないことや不安を隠していることを、見破られたくない人

イタイよね

『面倒くさい人』って思われてるのに、気づいてないんでしょうね。

誰の資産なのか、誰が稼いだお金なのか

見栄っ張りで金持ち自慢する人の資産って、本人が築いたものではないことがほとんど

だから自慢話されても気にしないで

 

高収入の旦那さんだったり、裕福な両親だったり祖父母だったり

『よっぽど身内自慢が好きなんだな』と、聞きながしましょう

自分の知人にまで話をひろげて金持ち自慢する謎な人もいるけど

その場合も反応せず聞きながしましょう

 

聞きながすときは無表情で

失礼な人に優しくしないでOKです。

Akita

私もそうだけど、自分で稼いで生活をまわしてたら自慢話なんてする気になりませんから。

 

Tさん、金持ちアピール積極的だったわ

見栄っぱりというか選民意識があるというか、周囲から一目おかれたい人でしたね。

あわせて読みたい
金持ちアピール金持ち自慢してた無神経なママ友達の近況 良い家柄出身でなにかと金持ち自慢する知人がいる いた… になるかな。 彼女は、実家が裕福で育ちが良いことをよく自慢していました。   お金持ちがずっと金持ちでいら...
金持ち自慢してたママ友の驚くような近況
あわせて読みたい
恵まれた人の無神経な話、友達への嫉妬でモヤッとするとき   無神経なほど自慢話をアレコレしてくる恵まれた人 家が裕福だったり、実家が資産家だったり 楽な仕事してる、お金と時間にゆとりがある 子供ができる子、手のかから...
無神経な自慢話にモヤっとしたときに

金持ちアピールや金持ち自慢、うざい人との付きあいをやめる

たとえばだけど、

あなたに自慢話してくる人が、経済的に援助してくれるとか、仕事で便宜をはかってくれるとか

いくらか儲かるのだったら、話を聞くくらい安いものです。

『仕事』と割り切って無難にやりすごしましょう

 

自慢されてるだけで、特に得る物がないなら、もう良い人をやめましょう

あなたの時間は貴重だもの

金持ちアピールするうざい人との付きあいそのものを見直す

我慢してつきあうくらいなら、職場で上司の機嫌でもとっていたほうがいくらかマシ

 

面白くもない話を何度も聞いてあげる義理はないから、避けても全然OK

価値観が違うということで、早めに距離をおきましょう。

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次