MENU

お金と世の中の仕組みがわからない人は遠回りする世界

person 森

お金がないと身動きが取れない世の中だけど

私達は学校で『お金と世の中の仕組み』について教わったりしません。

お金と縁を切って生きるなんて、まず無理なのにね

 

よく分からないまま、お金の悩みに追われてる人が沢山いるけれど

それって

遠回りさせられてるのかもしれない 

Akita

損させられないように
お金と世の中のこと、ざっくりとでも良いから知っておきましょう。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

お金と世の中の仕組みについて勉強する、知らないと遠回りする世界

お金と世の中のことを知らないと利用される

『お金がないと身動き取れない』ことを早くから教わっていたら

お金の悩みに追われる人は絶対に減るでしょうけど

 

なんでだろう…

日本の家庭ではお金の話をほとんどしない

学校でもお金について教えたりしない

お金と無関係で生きていくなんて、不可能だというのに

 

お金と世の中のことを知らないとすごく不利

物欲おさえられない人が、気軽にリボ払いで商品を買う

あちこちに借入れしてる人が、管理しやすいように割高金利のおまとめローンに借り換える

悩んで弱っている人が、占いやスピリチュアルのセールスに引っかかる

警戒心ない人が、投資話でなけなしのお金を騙し取られる

 

お金のことに無知でいると

ずるい人間がうじゃうじゃいる世の中で利用されてしまいます。

Akita若い頃

物事を疑わない世間知らずは、ずるい人間にとって鴨ネギですからね。

他の記事で書いていますが、私もいっぱい騙されました。

あわせて読みたい
ずるい人と利用される人、お人好しや優しい人は損なのか、正直者はバカを見るのか 自分の利益のためなら平気で人を利用する 心が無いずるい人に会ったことありませんか?    頼みごとがあるときだけ連絡をよこす 約束や決まりごとを自分に都合よく解...

 

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

ストーリー面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わります。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

お金と世の中の仕組みがわからない人がいると、誰かが得する?遠回りさせたい?

夕日 友人
Photo by Arthur Poulin on Unsplash

考えたことありますか?

お金と世の中のこと、きっちり教えられないまま大人になるのはなぜでしょう

 

社会のルールを決めている上の方にいる人達は、選民意識があって

基本、彼らは

『普通の人には難しいことは理解できない』

『知りたがっていないのに無理に教える必要はない』

そう考えています。

 

もちろん情報は隠されているわけではなくて

契約条項の載った約款やホームページを読みこめば、分かりにくいけどちゃんと出ています。

Akita若い頃

会社にお勤めしていた頃、怪我をしたので労災認定の手続きをしたんです。

『これ考えた人、わざと複雑にして請求させないのが狙い?』
そう思えるくらい、調べるのも事務処理も手数が掛かり面倒でした。

 

お金と世の中の仕組みがわからない人ばかりだと、誰かが得する?

そうですね

ルールを決めている側にとって、都合が悪いことは曖昧にしておけるし

よく分かってない人達のほうが、制御しやすいでしょうね。

 

気にいらない

そんなこと受けいれるわけにはいかない

そう思ったら

お金のこと世の中のこと、少しずつ勉強していきましょう。

 

Akita

私が日本で暮らしていたら、まずNISAは絶対に始めます。

ただしNISAは投資なので基本情報は必ずおさえましょう。

税法上の有利さはあるけど、受け取り金額は確定ではないですから。

 

【新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】

投資の基本的なこと、分かりやすく一気に読めます。お給料が入ったらとりあえず証券口座作ってみましょう。

サンプルページをチラリと読んでみてね!

【1時間でマスター!マンガと図解でわかる 新NISAの教科書】

お金と世の中の仕組みを知ることができたら遠回りしない

お金の悩みごとにずっと追われて生きる

お金のことを勉強しないまま大人になる私達

お金との上手な付き合いかたが身につかないと、遠回りをすることになるんです

 

①生活するお金のために、ひたすら働く

②お金が手に入ると必要なもの欲しいものを買う

③ストレス発散で遊びにいき散財

④お金はパッとなくなる

⑤心にゆとりがない、お金の悩みでイライラする

⤴︎①の始まりにまた戻る⤴︎

こうやって、お金の悩みごとにずっと追われながら生きてくことになります。

経済回すために、あなたの大切な人生が浪費させられてる

Akita若い頃

私もこのループをグルグル回っていました。

無駄遣いして、経済回すのにいちずに貢献していたかも。

お金を貯めること=安心感を買うこと

今よりも少しの倹約と節約、それと貯蓄の習慣があれば、未来のあなたはお金持ちです。

つまり

今の支出を見ると、近い未来の自分の姿がなんとなく見えるんですよ。

主に、あなたのお金はどこに出ていってますか?

 

簡単そうでお金ってなかなか貯められない

何かの理由をみつけてお金を引きだしてしまう

 

貯金が苦手な人は、まずお金を100万円貯めるところからはじめてみませんか?

『目標の貯蓄額は500万円』

お金と世の中の仕組みを知る第一歩、お金を貯める習慣を身につけましょう。

あわせて読みたい
心の余裕ってお金を貯めて買うもの、お金がある安心感について お金持ちは『正解に近い選択をする』これを積みかさねている 選択肢の中からなるべく正しい道を選んで進んでいる 文字にするとつまらなくなるけど、コレが要で   つま...
お金を貯めるコツについての記事はこちら

お金と世の中の仕組みについて、調べる勉強する

お金と世の中の仕組み

基本的なことを学校で子供に教えたら良いのにって思う

 

物欲のコントロールができないで借金

不利な内容に気づかずサイン

家や車の無謀なローン

ありえない儲け話の詐欺

おかしなセミナーや宗教にハマる

 

あなたは大丈夫かもしれないけど

家族や友人が利用されたり騙されたら、これが心にけっこうくるんですよ。

 

お金と世の中の仕組みがわからない人は、遠回りすることになる世界

お金と世の中のこと、ちょっとずつ勉強しましょう!

お金と経済の基本ならこちらのサンプル↓

新NISAのことならこちらのサンプル↓

【PR】【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次