MENU

お金持ちの家庭と貧困家庭では、考え方も価値観もちがう【貧乏からぬけ出す】

町と海の景色

裕福な家の子供、貧乏家庭の子供

生まれた家が、金持ちなのか貧しいのか 

この前提条件がちがうと『頑張るべきときに要求されるパワー』がまるきりちがいます。

 

それは

ベネチアの運河でゴンドラにのるのと、遠洋漁業の船にのりこむくらいの差がある。

※ベネチアでゴンドラ乗ったけど、アレ別に勇気とかいりません

金持ち家庭の子供は

親や周りの大人にまもられて

あまり痛い目にあわず大きな失敗もなく成長していく

 

貧乏な家の子供は

あちこち遠まわりして痛いおもいして

人によっては取りかえしのつかない大失敗をして、そうやって大人になる

正しく言えば、大人になってからも痛いおもいをする

 

お金持ち家庭と貧乏な家庭、考え方や価値観の違いについて書きます。

Akita若い頃

貧困が連鎖するのは、親の生き方を受けつぐことが大きな要因です。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

お金持ちの家庭と貧困家庭では、考え方も価値観もちがう

Photos by JamesDeMers from Pixabay

お金持ちと貧乏、親の生き方を受けつぐということ

悲しいくらいに

お金持ちは金持ちでいつづける生き方を、貧困家庭は貧乏ループからぬけ出せない生き方をしています。

  

貧乏家庭の子供が可哀想なのは、努力の仕方がわからないこと

私の親もそうでしたが

のらくら生きてる親は子供に社会のあり方なんて教えられません。

努力しない親の生き方を受けつぐこと、それが貧困連鎖の一番の要因です。

 

人生は不公平

とはいえ、日本にはカースト制度はないし、階級社会ということでもないですからね。

 

私が間違いなく言えるのは、今は苦しい生活を送っているとしても

すこしの頑張りと時間を味方につけると、絶対に居場所は変わっていきます。

貧乏からぬけ出して成功した人もいれば、金持ちから転落する人だってかなりいますし。

 

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わりますよ。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

 

Akita

貧しい家庭で育ちましたが、コツコツ頑張って今はシンガポールで暮らしています。

あわせて読みたい
Akita自己紹介 all about me 【外国生活をするようになって30年近くなります】 シンガポール在住のAkitaです。 富裕層の仲間入りをして(←基準はいろいろあるようですが)、数年前にシンガポールに...

金持ち三代続かず、金持ちは3代でつぶれる

『金持ち三代続かず』とか『長者三代』ってことわざ聞いたことありますよね?

長者三代:漢字ぺディア 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

お金持ちはずっとお金持ちというわけでもありません。

 

大袈裟な話ではなく

日本は相続税ががっつり取られるし

何も対策しないと何も残らないようになってる

それと、大金持ち家庭も孫の代までなると、考えが甘々の忍耐力なしが出来上がること多いですからね

↑何人も見てきた

「9割の世帯が3世代で無一文に!」子や孫が遺産を食いつぶす理由とその対策:ダイアモンドonline

お金持ちの家庭と貧乏な家庭、格差が固定するのは

シャンデリア
Photo by William Krause on Unsplash

金持ちになる考え方と貧乏になる考え方

本人に自覚はないけど

生まれた家がお金持ち、それだけで人生のイージーさはケタ違いです

 

お金持ちの家に生まれた子供は、先まわりした親や周りの大人に守られながら世の中について教わる

貧困家庭の子供には、まともに導く大人がいないから、遠まわりしてまるごしで世の中に放りだされる

↑コレがすごく不利

 

Akita若い頃

貧しいコミュニティー出身の人が
『世間並みに暮らす』に到達するには、かなりパワーが必要だと社会に出て感じた。

金持ちの子供は金持ちでいつづけるための考え方を

貧困家庭の子供は貧乏ループにはまる考え方を

自然に学習している

 

環境が違うだけなのに

何世代かつづけば金持ち家庭と貧困家庭の格差は固定する

これは自然に縮まったりしません。

貧乏な家の子供は可哀想なのか

お金がない家庭で育つ子供は、同じようにお金に困る大人になる

子供時代、私なんかより可哀想な人をたくさん見ました

貧乏で苦しい上に、導いてくれるまともな大人もいないから

反抗期のいたずらのつもりで、取りかえしがつかない事をやらかす子もいたな

つぐなって許されるためには、どれほどの努力とエネルギーが必要か

 

貧乏な家の子供はかわいそうなのか?

そうかもしれない

でも

日本では居場所が固定されるわけではない

これに気づくことから

すこしの頑張りと時間を味方につけることで、絶対に居場所は変わっていきます。

あわせて読みたい
お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える   家はかなりの貧乏家庭だったし、親は親として頼れない人達で 私はけっこう悲惨な育ち方をしています。   そりゃあもう  ジメジメしたこと考えてる子供でしたよ。 ...
お金持ちの家庭と貧乏な家庭の考え方の違いについて
Akita若い頃

お金や人とのつきあいかたは、幸せになるために必要なスキルです

Akita高校生

人との関わり方を教わらないと
本人はよくわからないまま、誤解されて先生におこられたり、自信がなくて友達にいじめられたり…

お金持ちの考え方を知ると人生は好転する

今の私にはお金があるけど

時間を取り戻すことも思い出を取りかえることも出来ません。

子供時代の自分に近道を教えたくても、もちろんそれは無理な話です。

 

もしも、あなたがお金の心配事に支配されたくないなら、私のブログを読んでほしいです。

『生きるのには困ってないけれど、いつもお金がない』という人が

3年後5年後にお金の悩みから解放されたらイイな、と考えてブログをはじめました。

 

勿論、簡単にお金持ちになれるわけではないけど

コネも才能もない私でも、お金の心配事から解放されました。

不公平にできてそうで割とそうでもない、生き方しだいで自分の未来は変えられます。

幸せになるために、まずはお金の心配事からなくしましょう!

バビロン大富豪の教えは、お金について考え方の基本がつめこまれています。

mojablogさんの【要約】バビロンの大富豪の教え【無料で読めます】の記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次