MENU

突然の雨に降られたら、シンガポールのスコールの場合

シンガポール南国の空

 

熱帯気候のシンガポール 

私、暮らすようになってもうけっこう長いんです。

ここの生活で気に入っていることの一つが、スコールです。

 

青い空がいきなり灰色になって、暴れるように降ってくる雨

少しして雨が止むと青空が戻る

リセットしたように風景と空気がクリアになる

 

スコールに洗われた後のシンガポールの街を見ていると

『何度もスコールを体験できるのは、南国暮らしの特権だな』と感じます。

Akita

突然の雨で困らないために、スコールについて書きます

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

突然の雨、スコールで困らないために天気予報をチェック?

シンガポールの天気予報は、残念ながらほとんど意味がないのよね

日本の天気予報風に表現するなら、シンガポールはいつも雨マークになるから

 

National Environment Agency(シンガポール環境省)Rain Areas のページを見ると、シンガポールのどこかで必ず雨が降っています。

 

雨が降っているか、雨が降るかもしれないか

そのどちらかなんです。

 

シンガポール散策中、あるいは歩いて移動中に

いきなり激しい雨が降ってきたらどうしよう…

 

大丈夫です

シンガポールは急な激しい雨に慣れているから、雨宿りできるホーカーセンターもあるし、カフェもあるし、都心ならモールに飛び込めば大丈夫

スコールは10分もすれば通りすぎます。

よほどの郊外にいるのでなければ、スコールでひどい目にあうことはないです。

突然の雨に困らないように、シンガポールのスコール対策

日が昇ってすぐからシンガポールの太陽はギラギラ、気温はグングン上がります。

今日も快晴

 

ところが予想に反していきなり大雨がくるんです…

雨宿りするカフェに入るまで1分

モールに飛び込むまで1分

 

その1分を歩くうちにびしょ濡れです。

突然のスコール対策、カバンに折りたたみ傘を携行する

そういう訳でいきなり大雨に降られるため

シンガポール在住民の携行必須アイテムに折りたたみ傘があります。

私もバッグには軽量の折りたたみ傘が入っています。

軽量の折りたたみ傘をいつもカバンに入れておく

私の折りたたみ傘はドイツのKnirps社(クニルプス)のものです。

持っている人が少ないし、軽くておしゃれなのに頑丈でカッコイイ

すごく気に入ってます。

【クリニプスの折り畳み傘】

おすすめさせてね↓

世界で初めて折りたたみ傘を生産したドイツブランド【クニルプス】

 

Knirps社のホームページ

 

 

日本人だと思いこんでいたけど、折りたたみ傘はドイツ人が開発したんですね。

突然の雨を楽しむ、シンガポールのスコールの場合

シンガポール庭の黄色い花
シンガポールの街中でよく見かける花

雨降りが好き

昔、雨が降らない国に暮らしていたこともあるため、私はけっこう雨降りが好きです。

ぼんやりバルコニーの雨だれを見ていると

子供の頃に使っていた雨傘の模様を思い出したりして。

 

雨降りは好きだけど、屋根のあるところで眺める雨が好きです。

出先で降られたら雰囲気の良いカフェに入ります。

シンガポール、雨降りのときにお茶したいお店

デンプシーにあるカフェ、CHOPSUEY CAFE DEMPSEY HILL

お店の裏手が緑が繁茂するカフェで、雨ザーザーだと更に良い雰囲気に

食べ物も美味しいです。

 

ボタニックガーデン内にあるレストラン、HALIA RESTAURANT

植物園の車よせから2、3分歩きます。

お店にいたら雨が降ってきて、森の中にいるようでとても気持ち良かったです。

 

雨といえば何年か前に観た 映画 天気の子

映像が並はずれてきれいだったな。

この曲がすごく好きです。

シンガポールでも上映されて観に行きました。

タイトルは Weathering With You  

 

天気や気象の意味のweather を

動詞の類語で調べるとsurvive(生き延びる)、endure(耐える )、surmount(乗り越える)などが出てきます。

映画のストーリーから、”あなたと一緒に困難を乗り越える”という感じでしょうか。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次