MENU

話がかみ合わない、誰かを傷つけても嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人

パーティー会場

 

誰かを傷つけても、嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人がいるなんて

はじめは私も信じられませんでした。

 

嘘をついちゃいけないって普通に教わることでしょ

 

でもね、いるんですよ

自分のメンツと高いプライドを守るためなら、平然とつくり話までする人。

 

詐欺師とかではなく

普通に職場にいたり、普通に隣で暮らしていたりする人

だからすごく怖い。

 

関わってしまうと嘘に振り回されて心に傷を負って、傷痕はキレイには治りません。

 

この手の人について調べていくうちに

『自己愛性パーソナリティ障害』の言葉にたどり着きました。

Akita若い頃

結構な割合でいるから、みんな気をつけて!

なんとも形容しにくい不気味さなのよ。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

話がかみ合わない、誰かを傷つけても嘘をついてでも、自分の落ち度を認めない人

StockSnapによるPixabayからの画像

良心を持たない人達に騙されないで!自分の落ち度を認めないし話がかみ合わない

 

自分を特別な存在だと思い込むあまりに

周りにいる人を価値が低い人間で、道具としか考えていないの

 

自己愛性パーソナリティ障害(NPD):MSD マニュアル 家庭版

・自分の重要性や才能について、誇大な、根拠のない感覚を抱いている(誇大性)。

・途方もない業績、影響力、権力、知能、美しさ、または素晴らしい恋という空想にとらわれている。

・自分が特別かつ独特であり、最も優れた人々とのみ付き合うべきであると信じている。

・無条件に賞賛されたいという欲求をもっている。特権意識をもっている。目標を達成するために他者を利用する。

・共感性に欠けている。

・他者を嫉妬しており、また他者が自分を嫉妬していると信じている。傲慢かつ横柄である。

MSD マニュアル 家庭版

 

価値が低い人間で、道具だなんて

傷つくんだけど

 

この種の人に何を言ったとしても

話がかみ合うことはないです。

関わってはいけない人だから、近くにいたら逃げてください。

Akita

私、利用されたあげく、友人との関係まで壊されましたから。

自分は優れた選ばれた特別な人間、プライドが高く自己愛が強い病

16人に1人の割合で、自己愛性パーソナリティ障害の人がいます。

世の中にけっこう多いんですよ。

自意識過剰で自分が大好き、特別な人間だと信じてる

 

つくり話の矛盾点を追求しても、謝らないし反省しない

なぜならば、他人の気持ちになんて興味がないから

周りに迷惑かかっても、周りの人のことを『アイツらが馬鹿』と本気で思っています。

 

怖いですよね。

でもね、一見すごく魅力的な人だったりするから、はじめは騙されるんです。

 

私は『良心をもたない人たち』『良心をもたない人たちへの対処法』を読んだことで、自己愛が異常に強い嘘つき人間について理解できました。

”プライド高いけど言ってることが変なあの人” のことが分かり、怖くなくなりました。

すっごく面白いですよ。

サンプルページを是非チラリと読んでみてください↓

【良心をもたない人たちへの対処法】

【良心をもたない人たち】

Aさんとの出来事話、プライドが高く自己愛が強く嘘が多い人

パーティー女子
Photo by Marcel Strauß on Unsplash

第一印象は明朗で誠実で魅力的な人、本当のAさんはプライドの高い嘘つき人間

Aさんとの出会いは、知人からの紹介でした。

冗談がうまくて楽しげな雰囲気で、頭が良いことも会話をして分かったし

明るくてとてもチャーミングな人。

 

親しくなって少ししてから、経済的に困っていると相談されて

私は、パソコン使う内職のような仕事をAさんに依頼したんです。

かなり能力が高いことをアピールされたので、妥当とされる金額を支払うことにして。

 

Aさんは明るくて好感が持てる人だったし、仕事を欲しがっていたので、私の友人も数人紹介しました。たんです。

Aさん喜んでいたし、感謝されたんだけどね…

 

しばらくして、Aさんから

『報酬のわりに手間がかかる仕事』

『〇〇さんの所は割にあわない』

『このままの条件だと続けられない』

『私生活まで調子が狂ってきた』

など、苦情めいた話をされたました。

 

正直、プロに頼んでももっと安くあがるのに

仕事は納期までにあがらないし

理由を聞いても話が二転三転するし

 

質問に対する答えがおかしい、答えになっていない

あっちとこっちに言ってることが違う

急ぎのときに連絡がつかない

話がかみ合わない

それでやむを得ず、Aさんへの依頼分、減らすことにしたんです。

明るく誠実なAさんが豹変

数日後

何枚にもわたる苦痛と怒りと罵りの言葉が、Aさんからファックスで送られてきた。

※当時はファクシミリが主流だったので 

 

あなたは冷たく異常な性格で、傷つけられた

もしも持病が再発したら治療費を払ってもらう

怖い世界に知り合いがいる

同じ思いをさせてやる

 

そういった過激な内容だったから、本当に驚いたし

ファックスは、なんと私が紹介した友人達のところにも

 

共通の知り合いには、あり得ないウソの話まで言い広めて…

 

友人にも迷惑がかかり、噂話をばら撒かれて

このページで書ききれないほど振り回されて

親切心でしたことが恐ろしい結末になり、言葉にできないほど衝撃的で不気味な体験でした。

 

私、しばらく他人と関わるのが怖くなりました。

 

その後、Aさんは

私と友人達のあり得ない噂話と、金銭問題をのこしていなくなりました。

 

Aさんが、どうしたかったのかは分かりません。

もっとお金がほしかったのか、仕事が難しかったのか

自尊心が高くて、自分からは言えなかったんでしょう。

Akita若い頃

嘘に振り回されて、友人関係までおかしくなって、しばらく誰かと関わるのが怖かったです。

あわせて読みたい
優しいけどずるい人、嘘つきとの関わりかた、自分を守る 自分の利益のために嘘を平気でつく人がいます。 柔和で優しい雰囲気だったりするから、周りは騙されてしまう。   作りばなしをさも真実のように話して 嘘で誰かがひど...
あわせて読みたい
ずるい人と利用される人、お人好しや優しい人は損なのか、正直者はバカを見るのか 自分の利益のためなら平気で人を利用する 心が無いずるい人に会ったことありませんか?    頼みごとがあるときだけ連絡をよこす 約束や決まりごとを自分に都合よく解...

世の中には良い人の方が多い

夕日 友人
Photo by Arthur Poulin on Unsplash

嘘が多い人やずるい人は、自滅するけど

『世の中には、良い人の方が多い』 

↑私が尊敬する人格者の女性がそう教えてくれました。

もう亡くなってしまわれたけど、にっちもさっちも行かず困っているときに助けてくれた方です。

 

『世の中には、良い人の方が多い』

確かに、本当のことだと私も思います。

とはいえ

16人に1人の割合で、自己愛性パーソナリティ障害の人が世の中にいるわけだから

おかしな人には気をつけないと、優しくしたこちらがひどい目にあいます。

  

根拠のない自信があって

自分は才能があり価値が高く重要な人間だと信じている

嘘ばなしで周りの人を利用する、嘘をついて他人の善意につけこむ

そういう人がいることを知ってほしい

 

嘘をつく人やずるい人は、長く同じコミュニティーにはいられない

嘘を重ねて自滅するから

 

ただ、Aさんもそうだったけど

一見とても魅力的な人物だし、頭がまわってるから気づかれにくいんです。

正体がばれるまで周りの人を騙しつづける 

『何かおかしいな…』ってなるまで

 

自己愛が強い嘘つき人間と関わって、振り回されて心に傷を負って

他の人にはそんな目にあって欲しくありません。

 

関わらない方が良い人が、結構な割合で世の中にいるんです。

みんな気をつけて!

Akita若い頃

ソシオパスに利用されないように気をつけましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次