MENU

金持ちアピール金持ち自慢してた無神経なママ友達の近況

良い家柄出身でなにかと金持ち自慢する知人がいる

いた…

になるかな。

彼女は、実家が裕福で育ちが良いことをよく自慢していました。

 

お金持ちがずっと金持ちでいられる訳でもないんです。

お金持ちですごく恵まれた知りあいの身に起きたことをシェアします。

※ 個人が特定されるような事柄について表現を変えてあります。

Akita

誰でもそうだけど、自分のいる場所はパーマネントではないのよね。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

金持ちアピール金持ち自慢してた無神経なママ友達の近況

本当のお金持ちは金持ち自慢しない

最初に言うと…

金持ちだと思われて良いことは一つもないから、本物のお金持ちは “金持ちアピール” しない

私の友人の富裕層の人達も質素な雰囲気の人がほとんどです。

周りから一目おかれたくて金持ちアピール

わざわざ金持ち自慢する人の多くは、周りから “すごいな” って思われたい人

金銭的に恵まれていることをひけらかして

自分の能力や魅力がないことや自己肯定感の低さをカバーしている。

Akita若い頃

周りの人に劣等感があるのか自己肯定感の低さなのか、いずれにしても承認欲求のあらわれです。

あわせて読みたい
金持ち自慢や金持ちアピールするうざい人って、なんだろう   リッチな暮らしぶりを自慢する人がいる 明確な目的があって金持ち自慢する人、単に一目おかれたくて金持ちアピールする人、理由はそれぞれにある クラスメイト、職場...
金持ち自慢をする人の心理についての記事はこちら

 

お金持ちが自慢のママ友、いつも金持ちアピールしてたTさん

パーティー女子
Photo by Marcel Strauß on Unsplash

 

本物のお金持ちは金持ち自慢しないけど、金持ち自慢する人に私は何人もあったことがある

まあでも

実際にかなり裕福でお金持ち自慢する人に、まれに遭遇したことがあります

友達づきあいしている人の中にもそんな人がいた

心のつながり具合を考えると、”友達”というよりも”昔からの知人”くらいが正しいかな

 

随分前に知りあったTさんという人がいて、とても裕福で恵まれた人でした。

Tさんはお金持ちですごく綺麗な人

スーパーリッチまではいかないけど、普通にしてたらちょっと会わないような大金持ち 

 

まあ正しく表現すると大金持ちなのはTさんではなく

Tさんの旦那さんのご実家が超大金持ちで

旦那さんが経営する会社の役員になっている

だからTさんは、なにか都合が悪いことがあると『仕事が忙しくて』と言い訳していた。

本当のところ、旦那さん一族から労働力としてあてにされていないのに。

裕福なママ友の金持ち自慢、恵まれた人の無神経な自慢話

裕福な人の無神経な金持ちアピール

Tさんの金持ち自慢してた話でおぼえていることは…

『インターナショナルスクールの学費を300万円以上払ってる、それでもイギリスの学校よりまだ安い』

『教養を身につけるために子供には習いごとをさせないと可哀想、本物にふれさせないと可哀想』

『レッスン代が2倍でも、テニスは白人のコーチから習うべき』

『ナイツブリッジに(ロンドンの高級住宅地)3ベッドルームを買う予定』

 

他にも…

『あの人は女性として自分磨きをおこたってる』

『あんなふうに醜くなりたくない』

などと、人の批判もよく口にしていた。

美容にかけているお金は『化粧品だけで最低でも月500ドル』と言ってたから、美への意識も高かったのでしょう。

Akita若い頃

嫉妬心は全くないけれど、彼女は自分の容姿も自慢で美貌をたもつ苦労と費用の話をするのが好きでした。

「化粧品だけで最低でも毎月500ドルはつかう。」「ヘアサロン、エステとネイルはもっとかけている。」

 

聞いてるだけでこめかみが痛くなったけど、Tさんは美容整形で顔に糸も入れていました。 

美しい容姿が自慢という人は大変

誰だって年をとるし、若くてキレイな人はどんどん出てくるし。

お金持ち自慢にモヤッとしたし羨ましく思った

むやみやたらと子供にお金をかけないと決めていた私が、Tさんによく言われたのが

『教養を身につけるために子供には習いごとをさせないと可哀想』

『芸術でも何でも、本物にふれさせないと可哀想』

 

会うたびに教育論とか(←やたらお金がかかる教育)その類いの話をする

わずらわしさから私はTさんとすこしずつ距離を置くようにしたんです。

 

旦那さんの経営する会社の役員とはいえ、Tさんは業務に全く責任はないし

生活をまわすお金はつかい放題で、運転手さんまでいる

正直なところ『この人、心配事なさそうで羨ましい』と思ってました。

あわせて読みたい
恵まれた人の無神経な話、友達への嫉妬でモヤッとするとき   無神経なほど自慢話をアレコレしてくる恵まれた人 家が裕福だったり、実家が資産家だったり 楽な仕事してる、お金と時間にゆとりがある 子供ができる子、手のかから...
無神経な自慢話を聞いてモヤッとすることについて

お金持ち自慢していた人が転落することもある

シンガポール夜景

2020年以降、恐ろしいウィルスの影響で世界中が混乱している

経済が停滞して厳しかった企業も多かったけど

つい先日、Tさんの旦那さんの会社が倒産したんです。

この数年のうちに、一気にバランスを崩したようで

簡単につぶれたりしない業種と思いこんでいたけど、外側から見るだけではわからないものです。

 

Tさんの旦那さんの会社が倒産した話には、私もかなり驚きました。

浪費癖のあるTさんが、この先どうやって質素に暮らしていくのだろうかと考えました。

 

Tさんへのメッセージが既読にならないと友人経由で聞きましたが

信頼できる本当の友人って、Tさんにはいたのかな。

自慢と批判と噂ばなしが好きだったから、あまり同情されません。

Akita若い頃

シェフにおまかせのレストランでいくら払ったとか、安いお酒は飲まないとか、Tさんは湯水のようにお金をつかう話をよくしていました。

今となっては、本当の話かどうかよくわからないけど。

あわせて読みたい
お金持ちで羨ましい家庭が金持ちから転落して貧乏になったりするから、世の中わからない 貧乏からはいあがった人がいる一方で お金持ちから転落する人だって一定数いる   大きな家も高級車も何でも持っていた金持ち家庭が転落していくのを 私も近くで見たこ...
お金持ちから貧乏に転落する家庭について

経済が停滞したことで、芸術の世界にも厳しい風が吹いた

私が好きな芸術的サーカスグループ『シルク・ドゥ・ソレイユ』

2020年に全ての公演が中止、シルク・ドゥ・ソレイユは経営破綻して、現在も会社更生を目指しています。 

シルク・ドゥ・ソレイユ、スタッフ95%を一時解雇 新型コロナで打撃:AFP通信

お金持ち自慢、金持ちアピールについて

金持ち自慢も金持ちアピールも、自己満足にすぎない行為

クラスメイト、職場の同僚、同期、ママ友、近所の人 

金持ち自慢する人、あなたの近くにもいますか?

Tさんと似たような、自慢話が大好きな人が近くにいたら鬱陶しいだろうな

 

金持ち自慢って、その人の自己満足にすぎない

 

いつも太っ腹でみんなに大盤振る舞いしてくれる訳でもないんだから

ただ気分良くなりたいだけ、自己陶酔

 

なので

その人の自己満足をたっぷり満たしてあげるために

あなたの大切な時間をつかって自慢話に付き合う必要ないし

今日から自慢話には反応しないでスルー 

聞き役を放棄して少しずつ距離を置きましょう。

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...

自分の人生を大切にする

お金を持っていることを自慢する人は『お金を好きなだけつかえる』こと以外にアピール出来るものがないんです

Tさんは、お金があっても絶つことが無理な親族関係もあってしがらみだらけ。

 

しがらみが無いぶん、自分の判断で好きに動けるから私は気楽です。

大変なこともたくさんあるけど、私は自分の人生が好きです!

あわせて読みたい
お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える   家はかなりの貧乏家庭だったし、親は親として頼れない人達で 私はけっこう悲惨な育ち方をしています。   そりゃあもう  ジメジメしたこと考えてる子供でしたよ。 ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次