MENU

ポジティブな言葉を口にすると人生が好転、前向きな気持ちをキープする

女性3人

『ポジティブ思考が大切』とか『前向きな気持ちでいこう』とか

観念的すぎて分かりにくい

 

無神経な言葉に傷ついて落ちこむ

嫌な出来事が頭から離れない

心配事だったり、自己嫌悪だったり

で、モヤモヤ…

 

ネガティブなこと言うなとか、それ難しいです。

 

でも、幸せになるためには前向きな気持ちでいることが外せないんです。

ネガティブな気持ちを切りかえる心構え、コツを書きますね!

Akita若い頃

“ポジティブな言葉を口に出す” もっと早く知りたかった!

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

ポジティブな言葉を口にすると人生が好転、前向きな気持ちをキープする

Photos by Jill Wellington from Pixabay

ポジティブな言葉が思考と行動を変えます

“言葉が脳を変えていく” は、脳科学の世界では常識です。

「口ぐせが現実を変える」が科学的に正しい訳:東洋経済 (プライミング効果について)

言葉は人の幸福感にもつながっていて、あなたの行動まで変えてしまうんですよ。

 

自分の使う言葉が、思考にも行動にも影響を与えている

 

そう言われても…

悲しくて落ちこんだとき、何かに腹がたつとき

ネガティブな言葉がつい出てしまうものですよね。

 

以前の私もそうでしたが

自分の言葉が、自分の気分をつくっていることに、気付いてない人は多い。

 

たとえばそうね

それが ムカつく相手について話しているのだとしても

自分の口から出た言葉を一番初めに聞くのは自分で、脳はそれを考えてしまうんです。

自分に前向きな言葉をかける、自分を励まそう

『自分の言葉がさらに気分を悪くした』こと、私も何度もありました。

 

悪いお手本だけど、私がよく言っちゃってたのは…

不公平、たぶん上手くいかない

あの人ホント性格悪い

頑張る意味がない、どうせダメ

 

心細いとき、頭にきたこと、そのまま言葉にして言ってました。

 

生きているとうまくいかないことも起こるから

『ポジティブ思考で』って言うほど簡単ではない

 

でも、幸せになるためには、前向きな気持ちでいることが外せないから

いつも自分を励まして、気持ちを切りかえていきましょう!

 

【言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える】

著者はYouTube動画でも人気の精神科医の樺沢先生です。

読むだけで元気をもらえます!

是非サンプルページから読んでみてください!

【あなたはあなたが使っている言葉でできている】

一番良いのは成功すること、次に良いのは失敗すること、一番良くないのは何もしないことです。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

Akita若い頃

人生を好転させる “ポジティブな言葉”
少しずつ自然に口に出せるようになりますよ!

ポジティブな言葉と前向きな気持ちで、あなたの人生をつくる

たとえば、不快な問題が起きたとする

その瞬間から脳はクルクルと不快について考え始める

 

『どうして、こうなるかな』

『いい加減にしてくれ』

『ホント最悪だよ』

『バカなの?』

 

脳が不快な問題について考える

ネガティブな言葉を口にする

自分の耳が聞く

脳がさらに不快な問題について考える

ネガティブな感情を言葉にする

初めに戻りコレがつづく⤴︎

 

脳はクルクル不快なことを考えつづけ、ネガティブ感情の深みに

Akita若い頃

昔はネガティブ感情のループによくハマっていたな。

『わたしダメ人間』『全てから逃げたい』
と最後になるまで回りつづけるのがパターンでした。

 

不快な気持ちを言語化して声に出すと、あなたの耳はそれを聞き、

さらに不快な問題を脳は考えるようになるんです。

 

脳科学の世界で証明されているように、つかう言葉は思考にも行動にも影響する

自分に聞かせるのはポジティブな言葉にしよう

 

ポジティブな言葉と前向きな気持ちで、あなたの人生をつくりましょう!

 

ポジティブな言葉で運が良くなる、ネガティブな言葉にさよなら

非難の言葉も、悪口も 一番最初に聞くのは自分の耳

ネガティブな言葉をわざわざ自分に聞かせて、さらに不快な気分になる

 

こう書いてみると

なんか自分が気の毒になります。

 

体って、心の動きに顕著に反応するから

不快な気分を声に出した途端、やる気がうせたりする。

当然、その逆だって起こります。

 

ムカつく感情とかは人間だもの別に仕方ないです。

ただし、これからはネガティブ言葉をわざわざ口にしない。

 

頑張ってる自分を励ますような、前向きできれいな言葉をつかおう!

Akita

大切にするのは自分の心、もっと自分に優しくしましょう。

あわせて読みたい
辛いこと悲しいことが続くとき、とりあえず感謝の言葉を口にするおまじない 誰だってそうだけど 辛いこと悲しいことが続いたら、心の余裕だってなくなる   『なぜこんなに大変なんだろう…』って考えるし うまくいってる人のことを妬ましく感じる...

ネガティブ感情のときにこそ、ポジティブな言葉で自分を励ます

励ましの言葉を自分にかける

ネガティブな感情が抑えられない時はある 仕方ない 

深く落ち込んでいる時に、めちゃ明るく振る舞えたらある意味サイコだし

 

落ち込んでいる時にこそ、優しくポジティブな言葉を口に出そう

最初にそれを聞くのは自分だから

励ますように、ポジティブな言葉を自分に聞かせましょう。

 

これは気持ちを偽るのとは違う

不快な問題について『解決する方法を見つけよう』と考えてから

解決にむけて頑張る自分に、 “チアアップ” の言葉をかけてあげる方がずっとイイ!

Akita

あなたは頑張ってるよ!

 

ネガティブな思いでパンパンなとき、感情的なきつい言葉が出たりする 

後悔して落ち込んだり、自己嫌悪したり、ホント良くない

ネガティブ感情が抑えられない時、あえて励ますような言葉を自分にかける

 

周りに人がいるときは 

小声で

あわせて読みたい
全てに疲れたら… 生きる気力を取り戻す方法をシェアします   希望を失って、生きる気力をなくすときがある。 それはもしかしたら、 全ての人に起こることではないのかもしれないけど。   頑張っているのに辛いことばかり続く ...
落ち込んだときにはメンタルに良い散歩がおすすめ

ポジティブな言葉で自分を褒める励ます

ポジティブな言葉で前向きな気持ちをキープ

不快な問題でイラッときたら… その瞬間に自分をチアアップです!

まず一度深呼吸して、口元に笑顔をつくる

 

「人間力ためされてる!」

「成長できる!」

「またチャレンジするぞ!」

あえて前向きな言葉をはき出す

ニッコリ笑って一呼吸してから、ポジティブな言葉を自分にかけよう!

ポジティブな言葉で自分を励まそう

いつも頑張っててえらい 

こんな働き者いない

本当に優しいね 

誠実な人が生きのこるよ

正直者は馬鹿をみないぞ 

 

ポジティブな言葉でもっと自分を褒めて励まそう

 

頑張ってるあなたが元気になるような言葉を口に出して

幸せになるために、前向きな気持ちをキープしましょう!

Akita

良いお天気、すごしやすい気温、気持ち良い、美味しい、楽しい、キレイだね
他にもたくさん、自分にはきれいな言葉を聞かせてあげましょう。

あわせて読みたい
可愛げのある人と可愛げがない人の特徴、可愛がられる人は得するし幸運を引き寄せる 女性でも男性でも、可愛げのある人って何かと得をします。 ルックスが良いわけでもなく能力が高いわけでもない だけど、その人がいると組織がなんとなく温かい雰囲気に...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次