MENU

心の栄養になって幸運を呼ぶ、ポジティブな言葉を口に出す習慣

前向きな気持ちやポジティブ思考の大切さについて

日本では家でも学校でもほとんど教わらない。

 

中身がない言葉は軽薄でイマイチって捉え方する

日本の文化も理由かもしれない。

 

でもね、幸せになるためにはポジティブ思考が欠かせないんです。

教わらないけれど、とても大切なこと。

 

幸せになるために、

ポジティブな言葉を口に出すことを習慣にしましょう!

Akita若い頃

30年近く外国で生きてきて、沢山の気付きがありました。

『ポジティブな言葉を口に出すこと』もその一つ
自分の中からエネルギーがわいて金運も上がりますよ!

目次

心の栄養になって幸運を呼ぶ、ポジティブな言葉を口に出す習慣

Michelle RaponiによるPixabayからの画像

自分の耳には良い言葉を聞かせる

言霊(コトダマ)って言いますが

自分の口から出た言葉は、自分の意識までコントロールするんです。

 

自分の言葉が思考にも行動にも影響を与えていて

『言葉が脳を変えていく』ことは、脳科学の世界では常識なんですよ。

「口ぐせが現実を変える」が科学的に正しい訳:東洋経済 (プライミング効果について)

 

口に出した自分の言葉を、一番初めに聞くのは自分の耳

 

それに人って、言葉に出す前にも、まずは自分の脳内で自分と会話しているんです。

だから、毎日頑張ってる自分を大切にするために

なるべく前向きな気持ちになれる言葉を自分に聞かせてあげましょう。

 

大切な自分にポジティブな声かけをして元気づけましょう。

 

Akita若い頃

『前向きな気持ちでいる』『ポジティブな言葉を口に出す』
外国の人達と関わりながら、彼らの考えかたイイなって思いました。

 

ポジティブな言葉を口にする習慣を

外国暮らしで出会う人って、とにかくポジティブ思考で生きてる人が多いんですよ。

え…

イラつかないの??

っていうような場面でも。

 

生真面目に考えすぎて落ち込みやすかったので

私、そのポジティブ思考を真似するようにしたんです。

 

「ラッキーだな。」「幸せだなー。」

「うまくいきそう!」「よーし、頑張るぞー!」

情報はなるべく前向きに受けとるようにして

ポジティブな言葉を言うように意識する。

 

楽しい時や幸せな時、気持ちを言葉にして口に出す。

 

うまくいかないときにも

イライラしたり、ズーンと落ちこむことが減り、幸福感が増すようになりました。

ポジティブな言葉を口に出して、自分の耳に聞かせると

エネルギーが自分の中からわいてきますよ。

 

【言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える】

著者はYouTube動画でも人気の精神科医の樺沢先生です。

読むだけで元気をもらえます!

是非サンプルページから読んでみてください!

【あなたはあなたが使っている言葉でできている】

一番良いのは成功すること、次に良いのは失敗すること、一番良くないのは何もしないことです。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

心の栄養になるから、前向きな言葉ポジティブな言葉を口に出す習慣を

日本にある謙遜という自虐の文化

前向きな気持ちとポジティブな言葉

本当の意味でその重要性に気付けたのは

外国人と関わって子供をその中で育てたからかもしれない。

 

日本には、謙遜する文化がありますが

時々自虐発言ばかりする人がいる

あれはホント良くないです。

 

私も自虐発言しないように気をつけていたけれど

はじめは自然にできませんでした。

 

色々な国の人と関わりながら、すこしずつ考え方のクセを直していきました。

Akita若い頃

アメリカとヨーロッパのいくつかの国は、心理学の研究が日本よりもずっと進んでいる。

子供への働きかけとか勉強になることが多かったです。

心の栄養になる言葉を口にする、幸運を呼ぶ言葉を口に出す

見習いたいな素敵だなと感じた、子供への言葉

Hello, my hero.(私のヒーロー)

You are so brave girl.(あなたはとても立派な女の子)

Clever(利口・賢い)

Bright(輝く・快活な)

Gorgeous(華麗・豪華な・素敵な)

Mature(分別ある・賢明な)

Fabulous(素晴らしい・素敵)

などなど…

 

保育園や学校で知りあった外国人ママ達、子供を大袈裟なくらいに褒めるんですよ。

 

人前だとしても、臆することなく子供へのポジティブな声かけをする。 

これに私はけっこう驚いたし『素晴らしいな』って思いました。

幸せになるため必要なのは、心の栄養になるポジティブな言葉を口にすること!

Akita若い頃

“I love you my darling!”
これは顔見知りの外国人のママが大きな声で子供に言ってました。

人前だとしても子供にポジティブな声かけするんですよね。

Akita

優しい言葉をもらって、疲れていた子供の顔がパアと明るくなり、幸せな表情になりました。

小さなことでもポジティブな表現で心の栄養にする

外国の人のポジティブ思考(←能天気さ)って、尊敬に値する。

自分や家族のことを『過大評価じゃないかな…』って思うくらい、もちあげて表現するし。

 

「ハズバンドは思いやりある人、彼と出会えて最高に幸運。」

「義理母は人格者だし、私とは最高に相性が良い。」

「隣のファミリーが素晴らしい人達。」

「スーパーの店員がいつもすごく親切。」

 

家族以外の人についても、大袈裟なくらいポジティブに表現してましたね。

勿論、私の小さなことも褒めてくれたし、

照れる気持ちはあったけど、一緒にいて明るい気持ちになりました。

 

あなたが大切だよ、大好きだよ、優しいね、素敵だね

すごく可愛い、かっこいいね、頭が良いね

ご飯食べてね、よく眠ってね、怪我しないようにね…

 

どんな小さなことでも

ポジティブな言葉にして心の栄養にしちゃいましょう!

Akita

優しい言葉をかけられると心が安らぎます。

周りの人にも自分にも、心の栄養になるポジティブな言葉を口にしましょう!

あわせて読みたい
ポジティブな言葉を口にすると人生が好転、前向きな気持ちをキープする 『ポジティブ思考が大切』とか『前向きな気持ちでいこう』とか 観念的すぎて分かりにくい   無神経な言葉に傷ついて落ちこむ 嫌な出来事が頭から離れない 心配事だった...
前向きな気持ちをキープする方法

傷ついたとき辛い苦しいとき、ネガティブな気持ちになったら

生きてると辛い出来事もあるから、苦しいとき辛いときは誰だって気持ちが落ちます。

暗い気持ちになって

おもわずネガティブな言葉が口から出そうになったら

それをグッとこらえて、頭の中で想像するまでにしておいてください。

Akita若い頃

間違いを認めない、この人ってホント〇〇だな…

↑ 例えばこんなふうに頭の中で想像するだけにしておく。

 

口に出して自分の耳に聞かせて、余計に嫌なことを考えないようにするためです。

一瞬、表情に出たとしても、わざわざ言葉にして発しないように我慢するんです。

どうせ口に出すなら、元気になる言葉の方がお得です。

 

それから…

人の噂ばなしや解決する気のない愚痴をひたすら言う人とは距離をおきましょう。

エネルギーを吸い取られるので、ネガティブ言葉ばかりの人とおつきあいを見直しましょう。

あわせて読みたい
人間関係のリセットは環境に順応するための断捨離、人付き合いを見直す 貯蓄や投資や節約術から、風水やスピリチュアルやおまじないの類いまで お金持ちになる方法は、色々なことがいわれています。 富裕層の仲間入りをするまでに、意識して...

自分を否定する言葉をつかわない

昔の私は “気取らないサバサバした女性” を勘違いしたまま演じていた。

自分の失敗やカッコ悪いところを『笑われてなんぼ』と曲解して

あえて人にさらけ出していました。

 

努力が実り成功した場合でも

『いや偶然でしょ』

『次は良くないこと起きそうで怖い』

などと言いながら、誰かに褒められると速攻で速攻で否定していた。

自分を否定的に表現していたんです。

 

せっかく褒めたのに第一声でいきなり否定されたら周りの人もガッカリだし

『触れたらマズイことだった??』と誤解させたかもしれません。

 

照れたのが理由だけど、いきすぎた謙遜だったし

クセをすこしずつ直して「有難う!」と反応するようにしました。

 

褒められたら謙遜せずに

今日からは「どうも有難う、嬉しい!」って言いましょう。

Akita若い頃

自虐的なことばかりを聞いてるの、周りも疲れるからね。

あわせて読みたい
辛いこと悲しいことが続くとき、とりあえず感謝の言葉を口にするおまじない 誰だってそうだけど 辛いこと悲しいことが続いたら、心の余裕だってなくなる   『なぜこんなに大変なんだろう…』って考えるし うまくいってる人のことを妬ましく感じる...
辛いときや苦しいときは感謝の言葉を口に出すようにしています。

幸運を呼ぶために、ポジティブな言葉を選ぶだけ

とりあえず前向きな気持ちになりたい時は、自分の良い所を5個見つけて書いてください。

書き出して『そうだね!』と肯定しましょう。

他人と比較してではなく、自分が思う自分の良いところでOKです。

Akita若い頃

書き出して目に入る所に貼っておいてください。

 

買い物がうまい、お料理が得意、食べ物を美味しそうに食べる

カラオケで歌がうまい、習い事が継続できてる

褒め上手、イラストがうまく描ける、笑顔がいい…

なんでも良いんです。

 

ポジティブ思考になるために、幸運をよびこむために、自分の良い所を肯定しましょう。

自分を肯定するって、照れみたいなきまり悪さがあるかもしれません。

人前では難しいと思うのなら、せめて一人のときには自分にポジティブな声かけをしてください。

 

自分へのポジティブな声かけをあなたの耳が聞くと、内側からエネルギーがわいてきます!

 

Akita若い頃

ポジティブな言葉は周りにいる人を勇気づけます。

周りの人だけでなくあなたの心の栄養となって幸運を呼びます。ポジティブな言葉を口に出すようにしましょう!

良いことがすこしでも起きたときには

自分を褒めてあげて『幸運だな』『ついてるな』って言いましょう!

いつも頑張っているあなたに、もっと優しくしましょうよ。

 

前向きな気持ちでポジティブな言葉を口に出して、幸せになりましょう! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次