MENU

孤独を感じるのが当たり前の時代、孤独で寂しい人生にしないために

孤独を感じる、寂しくて辛いと感じる

精神的な緊張がつづく生活をして、現代人の私達は孤独を感じやすい

 

たとえば、そうね

全くそんな風に見えなかったとしても、孤独に耐えながら生きてる人もいます。

みんな、心のガードが固いから、弱っているように見せないだけ

 

孤独という感情との向き合いかたについて書きます。

Akita

『孤独だな』と感じる日は私にもあって、そんな日は海に行きます。

シンガポールの海、イマイチなのよ…

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

孤独を感じるのが当たり前の時代、孤独で寂しい人生にしないために

一人 道を歩く
Photo by Jordan Mcqueen on Unsplash

人間は孤独だと不安になる生き物だから

孤独は、すべての人がどこかで経験すること

最初のうちは悲しみがくる。

 

長引く悲しみの中にいるうちに

『傷つきたくない』って防御反応から、人と関わるのが怖くなってくるの

 

大人になると他人と親密な関係をつくるのが難しいから

寂しい気持ちを引きずったまま普通の顔して生活していたりする。

 

でも…

人類は、何万年も前からグループで行動する生き物

孤独だと不安を感じるんです。

 

人間は『仲間が必要だ』と感じる生き物なんです。

Akita

まずは孤独を感じている自分を受け入れよう

 

Kindleのおすすめで出てきた『完了プロセス』がすごく良かった。

タイトルで敬遠しないで欲しいの

あなた自身のインナーチャイルドを癒す本です。 

私はkindleで購入したけど、kindleunlimitedで読めるし、図書館で借りても良いし。 

すごく良かったので、おすすめさせてね↓

【完了プロセス:失われていた自分の一部を取り戻す実践法】

孤独を感じるのが当たり前の時代にどう生きるか

孤独感は『誰かとつながりたい』って体の反応

孤独を感じるのは誰にでもあること

あこがれの眼差しを向けられるセレブリティー達の中にも

孤独に耐えながら頑張ってる人がいる

 

お金持ちで人格者

賢さ美しさ、成功と名誉

華やかな雰囲気

優れたソーシャルスキル

いくつ条件に恵まれても、孤独から守られることはないんです。

 

それを感じるニュースも時々あるよね

 

技術の進歩で生活は変わった

一方で、生き物としての私達は何万年も昔からあまり進化していない

 

孤独は、つながりを求めているから感じることだし

忙しすぎる今の時代だからこそ、孤独で寂しいって当たり前におこる

 

孤独感は『生きるために誰かとつながりたい』って体の反応なんです。

孤独を否定しない、孤独を感じる自分を受け入れる

Sven LachmannによるPixabayからの画像

孤独から抜け出すために

まずは孤独を当たり前の感情として受け入れること

 

みんな孤独を感じてるから、孤独なことは恥ずかしくない

孤独を感じる自分を認めて原因を排除していく

 

そうね

否定的な受けとめ方をするクセを認める

みんな孤独を感じてると、理解するところから。

あわせて読みたい
散歩はメンタルに良いしお金もいらない、健康面と経済面で両得の趣味 体を手加減せずに使うと、疲れてヘトヘトになって動けなくなるけど 心はストレスで容赦なく削られても、目に見えてヘトヘトにはならない   だけど、心を酷使し続けてス...
心に元気を取り戻すために散歩はおすすめですよ

孤独で辛い気持ちが大きいときは専門家に相談しよう

孤独感が強くてとっても辛いときは医療機関に相談するのが良いです。

経験として

辛い気持ちが大きくなったら、放っておいて立ちなおるのは難しいと思うから。

 

私は心療内科にかかったことで、自分が抱える問題点が見えたし

排除すべき原因もわかったの。

周りの人たちへの猜疑心がうすれたので、けっこう助かりました。

 

仲間とのつながり求めていても、忙しくて時間がない

現代人が孤独を感じるのは普通のこと

 

だから、ためらわないで

大丈夫だから

辛い気持ちが大きいときは、専門家に相談しましょう。

Akita

強い孤独感に耐えていて辛かったら医療機関に相談してみよう。

寂しい辛い孤独感は、生きるために繋がりたいという体の反応

夕日 友人
Photo by Arthur Poulin on Unsplash

隣の人も孤独かもしれない、孤独を感じる時代だから

私達には、個々に忙しい人生がある

だから、じっくりとは相手側のことを考えられない

 

あなたが孤独を感じているときに

もしかしたら

近くにいる誰かも孤独かもしれない

  

『みんなから拒絶されている』

『あなたに避けられている』

と、感じているかもしれない

孤独を感じる時代だから、意識してゆるく繋がる

今日から

少しだけ意識してゆるーく誰かと繋がりませんか?

孤独を感じている誰かに、孤独を感じているあなたが、手を差し伸べるんです。

 

これは実際に私がしていることだけど

孤独感がやってきたときに、ご無沙汰している友人にメッセージを送っています。

心の筋トレ

そんな感じで。

 

アメ一粒をあげるノリで声をかける、メッセージを送る

何てことないメッセージも、受け取った人は幸せを感じます。

相手は つながりが強くない友人、全く影響ない人でOKです。

 

何気ないメッセージに救われたことが私も過去にありました。

孤独を感じる時代だから、優しい言葉がエネルギーになる

人とつながる感じを取り戻すために

あなたから誰かに優しい言葉をかけてみましょう。

 

優しい言葉をかけた相手のエネルギーになるだけじゃなくて

あなたのエネルギーになって返ってきます

 

みんな孤独で忙しいから、ゆるくで良いんです。

 

孤独を感じるのが当たり前の時代、寂しい人生にしないために

ゆるーく繋がりましょう!

あわせて読みたい
辛いこと悲しいことが続くとき、とりあえず感謝の言葉を口にするおまじない 誰だってそうだけど 辛いこと悲しいことが続いたら、心の余裕だってなくなる   『なぜこんなに大変なんだろう…』って考えるし うまくいってる人のことを妬ましく感じる...

最後によろしければこちらの動画を

Kurzgesagt はドイツのミュンヘンを拠点にしている科学的分野を題材にしたサイエンス系 YouTuberです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次