MENU

意地悪な人との付き合い方、いじめや人間関係で悩むとき

湖 一人

意地悪な人との関係で悩んだこと、誰でも経験あると思う

邪魔されたり、無視されたり、嘘をばら撒かれたり

 

ずいぶん前に、意地悪な人に振りまわされて、かなり私も悩みました。

 

すこし意地悪な人と関わるだけで、たくさんエネルギーが奪われる

『この人は性格悪い』と理解したところで、意地悪人間は変わらない

 

そのうえ

しつこく嫌がらせされたら、こっちは病みますよ

追っ払いましょう

 

意地悪な人との関係で、もういっぱいいっぱい

いじめや嫌がらせで悩んでいるなら、意地悪人間の対策しましょう。

Akita

昔は分からなかったけど、意地悪な人との関係で悩んだら、動いたほうが良いです。
 
レベル低くて頭が悪い人だから、黙っていると調子にのるの。

抵抗して反撃しよう。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

意地悪な人との付き合い方、いじめや人間関係で悩むとき

夕方 焚き火
Photo by Kimson Doan on Unsplash

『皆と仲良く』『人には親切に』というのは散々言われるのに

『性格悪い人との関わり方』は学校で教わりません。

あの… ↑こっちも教えましょうよ

 

日本人って、事なかれ主義で同調圧力に弱い

他人に起きていることに進んで介入したりしないし、働きかけない。

いじめを目撃しても、空気読んで気付かないふりする人も多い。

だから

意地悪な人と関わった時、いじめで悩んだ時は、

まずは自分の感じてることを外側に出して、告発する姿勢を見せることが重要です。

 

人間関係について、子供時代から知っておくべきこと沢山ありますよね。

 

Akita

だから心の優しい持ち主が
人を平気で傷付ける意地悪人間から、うまく身を守れないのよ。

意地悪な人は、自分を受け入れられない不幸な人

誰だって、進むべき道に迷うし未来に不安があるし

周りの人のことが気になります。

 

意地悪な人間の場合、この不安が

周りの足を引っ張ったり、いじめや嫌がらせになる

周りの人が変化すること、何も持たない能力ない自分を受け入れられない

 

誰かをいじめたところで、自分の能力が高くなるわけじゃないのに

実際の自分を受け入れられない、頭悪くて不幸な人なんです。

 

『良心をもたない人たち』『良心をもたない人たちへの対処法』

二冊読んだお陰で、異常に自己愛が強い人間について理解できました。

すっごく面白いですよ。

”プライド高いわりに言ってることが完全におかしいあの人” のことが分かり、意地悪されても怖くなくなりました。

是非サンプルページを読んでみてください!

【良心をもたない人たち】

【良心をもたない人たちへの対処法】

意地悪な人は、誰かを見下すことで安心する惨めな人

閉塞感のある狭い世界では、お互いがよく見えるし逃げ場もないから

意地悪な人間が調子にのりやすい。

 

偽物の安心を手に入れるために誰かを攻撃する

大人でも子供でもそう

 

人を見下すことで、優位に立てた錯覚をしているだけなのに

意地悪をするのは、現実を直視できない惨めな人です。

意地悪な人のいじめや嫌がらせに悩む前に対策!負けない!

Sven LachmannによるPixabayからの画像

家族や信頼できる人に相談する

あなたが学生なら

いじめをする人間は考え無しなので、黙っていると調子にのります。

まずは親や先生、信頼できる周りの人に相談しましょう。

 

大人が介入したことでいじめが解決したこと、子供時代に何度かありました。

 

今どきは、世の中がいじめ問題に敏感なので

学校も放っておくことはできません。

『相談した証拠を残すこと』は、あなたにとって重要です。勇気を出して周りの人に打ち明けましょう。

◉ 無視される、暴言を吐かれる、物を隠される、嘘のうわさ話や陰口、辛いことをそのまま話してね

 

Akita小学生

いじめや嫌がらせは犯罪行為

いじめする人って思慮無しなので、根拠のない変な自信があったりする。

黙ってると調子にのるし、泣き寝入りはダメです。

Akita中学生

意地悪な人に抵抗してみたら
意外と大丈夫なもんだなと思いました。

『先生だけでなく、公的機関にも相談する』
不気味に感じたのか、さっとその子は離れていきました。

あなたが社会人なら

信頼できる周りの人に相談してください。

信頼している友人、職場の同僚や上司、カウンセラーに意見をもらってください。

 

追い詰められて休職とか普通にあることですし、

今は、パワハラで訴訟を起こせる時代ですからね。

悩んで相談した証拠は残すように。法的措置をとる場合にも必要です。

◉自分で答えを出そうとせず、信頼できる人に辛い気持ちを打ち明けて

 

Akita

公的機関で、無料の相談も受け付けています。

意地悪されても泣き寝入りせずに専門家からアドバイスをもらおう。

いじめや嫌がらせで悩む、周りの人に言えないときは専門機関へ

あなたが学生なら

相談するのは親や先生が一番良いのかもしれないけど…

頼りない先生や学校に相談はしたくないし

親を悲しませたり迷惑をかけたくない。

 

そんな場合は

文部科学省が運営している24時間対応の

子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)で、相談しましょう。

中学に高校【学校がつらい、やめたいあなたへ伝えたい10のこと】

あなたが社会人なら

職場での嫌がらせは、職場にいるカウンセラーや産業医に相談することができるし

労働基準監督署にも相談できます。

 

法務省が運営している

法務省のみんなの人権110番は、電話相談も受け付けています。

差別や虐待,パワーハラスメントなど,様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。電話は,おかけになった場所の最寄りの法務局・地方法務局につながります。相談は,法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。秘密は厳守します。 

また,法務局・地方法務局及びその支局では,窓口において,面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。)。

○受付時間   平日午前8時30分から午後5時15分まで

みんなの人権110番:法務省 ホームページ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 001329360.jpg

法務省 みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)

 

私生活での嫌がらせで法的措置を考える場合は

日本司法支援センターの法テラスがあります。

法テラスは、国が設立した法的トラブル解決の総合案内所です。

 

法テラス どんなお悩みですか? で様々なケースが紹介されています。

困っていることに応じて解決のための適切な相談窓口を案内してくれます。

「借金」「離婚」「相続」・・・さまざまな法的トラブルを抱えてしまったとき、「だれに相談すればいいの?」、「どんな解決方法があるの?」と、わからないことも多いはず。こうした問題解決への「道案内」をするのが私たち「法テラス」の役目です。

全国の相談窓口が一つになっていないために情報にたどりつけない、経済的な理由で弁護士など法律の専門家に相談ができない、近くに専門家がいない、といったいろいろな問題があり、これまでの司法は使い勝手がよいとは言えないものでした。

そうした背景の中、刑事・民事を問わず、国民のみなさまがどこでも法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を受けられるようにしようという構想のもと、総合法律支援法に基づき、平成18年4月10日に設立された法務省所管の公的な法人。それが、日本司法支援センター(通称:法テラス)です。

かんたん解説「法テラス」:日本司法支援センター ホームページ
Akita

意地悪人間からのいじめや嫌がらせの対策しましょう!

意地悪な人とは関わらない、いじめや人間関係でもう悩まないで

パーティー女子
Photo by Marcel Strauß on Unsplash

かなり驚くのは

こちらは意地悪されたことを忘れたりはできないのに

意地悪人間は、嫌がらせしたことをあまり覚えていないこと

 

『あの時はごめん』くらいなもので、後ろめたさも殆どない

いじめをされた方は傷つくし、引きずるのに

 

こんなのおかしいでしょ

 

おかしいとは思うけど

『いじめは悪だ』

『犯罪にもなる』

と、いじめをする人達も教育されていないんですよね。

 

いい年の大人になっても、誰かに意地悪するのは

自分の人生に納得いってないからです。

 

惨めな人だから相手にするのやめましょう

意地悪な人とは関わらない、いじめや人間関係で悩まないで!

Akita

意地悪人間のいじめや嫌がらせに負けない!

泣き寝入りせず、解決策を見つけましょう。

あわせて読みたい
優しいけどずるい人、嘘つきとの関わりかた、自分を守る 自分の利益のために嘘を平気でつく人がいます。 柔和で優しい雰囲気だったりするから、周りは騙されてしまう。   作りばなしをさも真実のように話して 嘘で誰かがひど...

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次