MENU

【お金持ちの子供はずるい】裕福な家庭と貧乏な家庭の価値観について

海が見えるホテルのプール

私の親もそうだったけど

貧乏な家って貧困ループからぬけ出せない生活をしている

 

貧乏家庭では、毎日すべきことだけささっと片付けたら

あとはテレビを見てたり、ゴロゴロしたり、お酒飲んだり

そうやってすぎていく。

 

なので

考えてから動く、計画的にお金を貯える、社会のありかたを知る

↑大切なことなのに、貧乏家庭にいたらこの辺を何も教わらない。

 

でもそれ…

親だって知らないんだから、子供に教えようがないのよね。

 

このページでは

裕福な家庭と貧乏な家庭について

金持ちの子供が成長過程で身につける価値観について

書きますね。

Akita

貧困家庭の子供には正しく導いてくれる人がいない。

だから貧乏からぬけ出す道を見つけるまで遠回りさせられるんです。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

お金持ちの子供はずるいのか、裕福な家庭と貧乏な家庭の価値観について

金持ちの子供は、望んでも望んでなくても

塾でも習い事でもなんでもさせてもらえます。

子供のためならって、喜んで親がお金を出すので

勉強もスポーツも努力しないで遠回りしないで上手くやるコツを教わる。

 

そうそう、それに 

家の手伝いもアルバイトもしないから、時間という一番のアドバンテージだってある。

 

あまり苦労しないで成果を手にするし

他の子が真っ直ぐまともに競争したって勝てないんです。

 

金持ちの子供はお金で欲しいものを手に入れる

便利も近道も買って楽する

だから金持ちの子供に嫉妬するのって

他の子供からしたら、当たり前のことだと思う。

 

だけど

何より本当に羨ましく思うべきなのは

正しく物事を判断する基準や価値観を

金持ちの子供は成長過程で身につけること

です。

 

↓私からこちらの書籍をお勧めさせてください。

【きみのお金は誰のため】著者は元ゴールドマン・サックスのトレーダー

面白くてどんどん読めるし、読後はあなたの視点がガラリと変わりますよ。

サンプルページを是非チラリと読んでほしい!

【東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった!】

経済とお金の仕組みを超わかりやすく書いています。経済とお金ってほんと面白い。

是非サンプルページから読んでみてください!

お金持ちの子供はずるいのか、裕福な家庭と貧乏な家庭の価値観の違い

Photos by Zhivko Dimitrov from Pixabay
Akita若い頃

お金がない家庭には、物事を考えるゆとりもないんです。

あまり考えないまま動くから、“正解に近い選択” ができません。

Akita

考えるゆとりがないのは
時間がないという話ではないんです。

たとえ時間にゆとりがあったとしても、そこが考えごとをする時間にはなりません。

貧乏な人の特徴『面倒臭いことは考えたくない』です。

貧乏な家庭の子供はかわいそうなのか

貧乏家庭の子供が可哀想なのは

親や身内から、努力する生き方を学べないことです。

貧困の連鎖で一番大きな要因がそれです。

 

今では富裕層:Wikipediaの仲間入りをした私ですが

貧乏な家に生まれて、貧しいコミュニティーで育ちました。

あわせて読みたい
Akita自己紹介 all about me 【外国生活をするようになって30年近くなります】 シンガポール在住のAkitaです。 富裕層の仲間入りをして(←基準はいろいろあるようですが)、数年前にシンガポールに...
Akita

コツコツ頑張って今はシンガポールで暮らしています。

格差社会が問題になってずいぶん経つけど

貧しい家庭はどうして貧しいままなんだと思いますか?

 

それは

正しい判断ができないからです。

正しい情報が入ってこないし、正しい方向に導く人もいない

だから間違った判断をしてしまう。

 

貧乏家庭で育つ子供が可哀想なのは

どんなことに価値があるかの基準がズレてしまう

ことです。

金持ちの子供はずるいのか

金持ちの子供は、正しい方向に導く大人と関わる機会が多いです。

正しい判断基準を持っているかいないか

それによって子供の行動って大きく変わります。

 

努力をかさねること、頑張って勉強する意味

生活環境を整える工夫、人との関わりかた

金持ち家庭の子供は、親の価値観を成長しながら吸収します。

 

無意識のうちに身につける、金持ちでいるためのコツ

正しく物事を判断する基準や価値観

これが一番羨ましいです。

金持ち三代続かずは正しいのかも

『金持ち三代続かず』とか『長者三代』ってことわざありますよね。

あれは正しい気がする。

長者三代:漢字ぺディア 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

お金持ちの子女で、大人になってから苦労してる人によく会います。

大金持ち家庭も孫の代までなると、考えが甘々の忍耐力なしが出来上がること多いですからね

↑何人も見た

 

努力せずに上手くやれてた裕福な家庭育ちの人って

考え甘々で忍耐力なし、選民意識があってプライド高い。

能力低めな自分を受け入れられない、あまり稼げないけど金遣い荒い

それと人間関係でつまずく人も多いかな。

 

大人になると自分で勝負しないといけなくなるでしょ。

世の中の他人って、親と違ってそんなに優しくないですからね。

「9割の世帯が3世代で無一文に!」子や孫が遺産を食いつぶす理由とその対策:ダイアモンドonline

https://sakamotoakita.site/2020/04/01/裕福な家庭が、静かに沈んでいくことだって起き/
昔の知り合いに起きたこと
あわせて読みたい
羨ましいお金持ちが貧乏に転落する、若い頃の私が衝撃をうけたこと お金持ちが転落する、裕福だった人が貧乏生活を送る フィクションかと思うほどの落ちぶれ方をするお金持ち、一定数いるんですよ。   すごくお金持ちだった家庭が、住む...
大金持ちだった一家に起きたこと

お金持ちの家庭と貧乏な家庭は価値観が違う、文化的な資産が違うから格差が広がる

お金持ちの家と貧乏な家の価値観の違い

お金持ちの家と貧乏な家では、価値観だけでなく文化的な資産も違います。

努力すること、勉強すること、人間関係

金持ちは子供に教えてることがまーったく違います。

 

社会に出てから、考えてる人とそうでない人で経済的な格差は広がるばかりです。

あわせて読みたい
お金持ちの家庭と貧困家庭では、考え方も価値観もちがう【貧乏からぬけ出す】 裕福な家の子供、貧乏家庭の子供 生まれた家が、金持ちなのか貧しいのか  この前提条件がちがうと『頑張るべきときに要求されるパワー』がまるきりちがいます。   そ...
お金持ちの家庭と貧困家庭の考え方と価値観の違いについて 
あわせて読みたい
お金と世の中の仕組みがわからない人は遠回りする世界 お金がないと身動きが取れない世の中だけど 私達は学校で『お金と世の中の仕組み』について教わったりしません。 お金と縁を切って生きるなんて、まず無理なのにね   ...
お金と世の中の仕組みを知る

金持ちの子供と貧乏な子供、格差社会

格差社会の固定化、それは日本だけの話ではないし

他の国でも、というか他の国の格差社会はもっとひどい。 

私の暮らすシンガポールの隣近所の国、格差は日本とは比較にならないほどです。

 

ある国でウォーターパークに出掛けたとき

サーフィンができる大きな波のプールがありました。

 

ひとつのレーンが完全貸し切りになっていて

レーンの借り主をよく見たら

中学生くらいの現地人の男の子でした。

 

O’NEILのウェットスーツを着て波乗り

たぶんオーストラリアあたりでレッスンを受けたのかな

波乗りプロかな…ってくらいに上手

 

彼のそばにはメイドさんがいた。

サンクリームを塗ったり飲みものを買いに走ったり

一生懸命に彼の世話をしていました。

 

同じ日の夜です。

タクシーに乗って食事に出かけたとき

小さな子供を連れた女性が、通りで物乞いをしていました。

汚れた顔と手足で、足元は裸足でした。

Akita

シンガポールって華やかなイメージありますが
キラキラしているのは、一部の裕福なシンガポール人と移住してきた金持ち外国人の話です。

経済的に困窮している人も多いって、暮らしている人なら感じます。

お金持ちに嫉妬するのはやめて、自分の人生に集中しよう

よその国に比べたら

日本は真面目に働いて無駄遣いしなければ、それなりに裕福になれます。

 

貧乏生活している人と平均的な生活をおくる人では

日本の場合、気が遠くなる程の差はありません。

 

社会での立ち位置も、入れかわることだって可能性としてある。

お金持ちだってボンヤリしていると貧困に落ちます。

良くても悪くても今いる場所がパーマネントではないし、有難いことに日本は出自によって将来が決まる事もないです。

あわせて読みたい
お金持ちが羨ましい、裕福な友達に嫉妬する惨めな気持ちを整える   家はかなりの貧乏家庭だったし、親は親として頼れない人達で 私はけっこう悲惨な育ち方をしています。   そりゃあもう  ジメジメしたこと考えてる子供でしたよ。 ...
あわせて読みたい
恵まれた人の無神経な話、友達への嫉妬でモヤッとするとき   無神経なほど自慢話をアレコレしてくる恵まれた人 家が裕福だったり、実家が資産家だったり 楽な仕事してる、お金と時間にゆとりがある 子供ができる子、手のかから...

経済的に成功するまでの、私が生きてきた道のりは楽ではありませんでした。

でも

『自分を励ましながら前を向いて歩き続けた人が勝つ!』

私はそう思います。

Akita

特別な才能がない私でもお金持ちの仲間いり出来ました。

あなたも絶対に大丈夫
地味なコツコツ努力でお金持ちになりましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次