MENU

上から目線でマウウントを取る人、無神経な言葉への対処法

白黒 歩く人達

残念だけど、世の中には無神経な人も意地悪な人もけっこういる

こちらの気持ちにおかまいなし、言いたいことを言ってくる。

『この人に会わなかったら平和な気持ちで暮らせるのに』

 

マウントを取る人って何だろう

自分が優位だとアピールしたがるのも、自慢話が多いのも

他人の気持ちに鈍感で自分を客観的に見られないから

 

無神経さを自覚するのを待っていても、

相手は鈍感なんだから状況は変わりません。

Akita若い頃

無神経な人、意地悪な人から『何を言ってもOK』と認定されたら面倒です。

対策と反撃しましょう。

本サイトで紹介している商品・サービスにはアフィリエイト広告が含まれる場合があります。

目次

上から目線でマウウントを取る人、無神経な言葉への対処法

パーティー女子
Photo by Marcel Strauß on Unsplash

上から目線とかマウントを取るって言葉は、私が日本をはなれてから聞くようになりました。

人と関わって不快になった気持ちをすぐに表現できるから便利

 

だけど

無神経な言葉や意地悪な態度に、暗い気分になったり傷ついたりしたこと

それを “上から目線”とか“マウンティング”とかの言葉でまとめていませんか

 

傷ついた自分の心に、鈍感にならないでほしい

 

悲しい気持ちになったことや傷つけられたことを、

軽い表現でかたづけるのは良くないです。

無神経な態度や悪意のある言葉に傷ついた自分の心には、鈍感にならないでくださいね。

 

傷つけられたことについて考えずスルーすると

悪意がある人を見ぬけなくなるし、心は傷を持ったままなの。

 

『良心をもたない人たち』『良心をもたない人たちへの対処法』

二冊読んだお陰で、異常に自己愛が強い人間について理解できました。

”プライド高いわりに言ってることが完全におかしいあの人” のことが分かり、意地悪されても怖くなくなりました。

是非サンプルページを読んでみてください!

【良心をもたない人たち】

【良心をもたない人たちへの対処法】

上から目線でマウウントを取る人の無神経さって何なのか

恵まれてる人の無邪気な自慢話

恵まれている人が自覚がないまま話してる場合もあるんです。

生まれた家が裕福で家庭環境に恵まれている

人生ずっと順風満帆できて挫折をしらない

当たり前のことすぎて、自慢してるつもりがない人がいます。

 

外国生活を続けて心底思うけど

『全ての人と仲良くするなんて無理』

一緒にいて疲れる人とは距離をおきましょう。

あわせて読みたい
恵まれた人の無神経な話、友達への嫉妬でモヤッとするとき   無神経なほど自慢話をアレコレしてくる恵まれた人 家が裕福だったり、実家が資産家だったり 楽な仕事してる、お金と時間にゆとりがある 子供ができる子、手のかから...

注目されたい、一目おかれたい人

『自分は特別な人』ってアピールしたい人です。

みんなから『すごい』って一目おかれたくて優位性をアピールする

 

簡単に言うと、あなたや周りの人からのアテンションが欲しい

 

人としてちょっと幼い

学校の友達や先輩、職場の同僚、会社の同期、ママ友… 

そう考えるとしっくりきませんか?

悪意はないので『注目されたい人だ』って、聞きながしましょう。

Akita

子供って優越感も自慢話も好きよね。

それと似多様なことです。

https://sakamotoakita.site/2019/12/17/お金持ちアピールをする人、張り合ってくる人/
金持ち自慢や金持ちアピールする人について

いつも他人と比較して負けたくない気持ちがある人

他人と自分をくらべて『自分より上か下か』って考えてばかりの人です。

プライドを保つための虚栄心

満たされていない私生活

不幸な自分を見破られたくない

見下されたくない

『自分のほうが上』と思いたい。

不安な気持ちをかくすために、上から目線でマウントを取っています。

 

他人との比較をしながら生きている人だから、終わりがありません

 

自分より下と思う人に、しつこく自慢話してつきまとう、厄介な人です。

疲れる話する人からは離れましょう。

Akita

自信満々な人なのかな…って思うけど
承認欲求が強くて攻撃的というのは、自分に自信がない人の行動です。

 

上から目線でマウウントを取る人、自慢話を聞く良い人をやめる

無表情で聞き流す

ほとんどの場合、上から目線もマウンティングも悪意はないのかもしれない。

でも

あなたの時間は貴重だから

面白くもない自慢話をいつも聞いてあげる義理はないです。

 

良い人にならず、うすい反応で聞きながす

『へーすごいですね、よくわからないけど』

『へーさすがですね、あまり興味ない分野だけど』

 

聞きながすときは無表情でOKです。

Akita若い頃

つまらない自慢話をいつも聞く必要ないですよ。

興味がないと分からせるために話題を変えるのも手です。

あわせて読みたい
ずるい人と利用される人、お人好しや優しい人は損なのか、正直者はバカを見るのか 自分の利益のためなら平気で人を利用する 心が無いずるい人に会ったことありませんか?    頼みごとがあるときだけ連絡をよこす 約束や決まりごとを自分に都合よく解...

上から目線やマウントを取る人のターゲットにされない

自慢話をする人は、話を聞いてくれる優しい人が好き

今日から『気持ちよく自慢話をさせてくれない人』に変わりましょう。

 

例えば、自慢話がはじまったら、その部分には反応をしない。

外国語で言われた時に耳を通り過ぎていく感じの反応で。

 

反応が欲しいから人に絡むんです。

話しても楽しくないから、反応うすいと離れていきますよ。

Akita

無神経な人や意地悪な人に、あなたの良い人オーラを出さないで。

人を見下し無神経な言葉で攻撃する人

人を悲しませたり傷つけるようなことを意図的に(目的があってワザと)する人がいる

単に自慢話する人と違って『相手を嫌な気持ちにさせたい』と考える意地の悪い人。

 

相手をおとしめて軽んずることで安心したい、歪んだ気持ちがある人です。

 

Akita若い頃

意地悪な人や悪意ある人は、反撃してこないって分かると更に傷付けにくる。

自分に自信がなく、人としてのレベルも低いから『自分より格下』と思える人を身近においておきたいんです。

反撃できない人をターゲットにして

バカにしたり虐めたりする浅はかな人は昔からいます。 

 

この手の人は、相手を見下して傷つけることにためらいがない

急いで距離をとること、信頼できる人に相談すること。 

あわせて読みたい
意地悪な人との付き合い方、いじめや人間関係で悩むとき 意地悪な人との関係で悩んだこと、誰でも経験あると思う 邪魔されたり、無視されたり、嘘をばら撒かれたり   ずいぶん前に、意地悪な人に振りまわされて、かなり私も悩...
意地悪な人との関わり方について。

私は上から目線とかマウンティングとかの、新しくつくられた便利な言葉が好きではありません。

物事の本質に気づけなくなるから

誰かの言葉や態度に傷ついたとき

上から目線やマウンティングといった言葉でやり過ごさないでほしい

 

自分の気持ちについて考えなくなると

悪意がある人を見ぬけなくなるし、心は傷を持ったままになります。

あなたの心をもっと大切にしてほしいんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Akitaです。更新はそれほど頻繁ではありませんが、読んでくれる方の幸せを願いながら気持ちをこめて書いています。

目次